今は少しおさまりましたが、数日前まで猛暑が続いてました。ちょっと前まではお天気が悪い、悪いと嘆いていたけど、あまりにもよ過ぎて気温が35度もある中では山歩きをする気力も失せてしまいます。
ということで、今回は、写真はあまりありませんが、8年前に歩いたチロルのエーアヴァルトにあるロープウェイを利用しての簡単山歩きコースをご紹介します。このコースにある湖はどちらも抜群にきれいで、私が過去に見た湖の中ではどちらとも3本の指の中に入るほどの美しさだと思ってます。
最初のSeebenseeまではお散歩気分で歩けるので本当にお勧めです。




・訪れた山小屋、湖 【Seebensee(ゼーベン湖、1657m)、Coburger Hütte(1917m)】    Drachenseeは山小屋から見ただけで、湖岸までは歩いてません。
Seebensee到着直前にアルム小屋があって、そこまでならベビーカーを押してでも来ることができるのと、別の方向から入ってくる道がこのコースに繋がっててマウンテンバイカーにとても人気なので、途中まではかなり多くの家族連れ、そしてマウンテンバイカーでにぎわってました。

・スタート地点 【Ehrwalder Alm 1502m】  Ehrwalder Almbahnというロープウェイを利用して一気に山頂駅まで登り、その場所からスタートです。ロープウェイを利用しないで登るとなると、少しクライマー気分が味わえる道を歩くことになるようなので、私はもちろんロープウェイ利用です(笑)。
ロープウェイの麓駅までは、公共の交通機関ではEhrwaldの駅からバスが走ってて、約10分で到着です。

歩いた日 2008年8月10日






ロープウェイを下りて、山頂駅周辺の眺めです。いろんなコースがここから始まりますHochfeldern-Almいうところにある山小屋へも行きました。
a1_20150710063758417.jpg


続きを読む