ただのお出かけ日記です。コメントはお気遣いなく~m(__)m


先週末、やっと雪も融けてしまって太陽が出てたので、これは外に出たいかも~な気分になり、大好きな街、レーゲンスブルクへと久しぶりに行ってきました。
気温はまだ3度くらいしかなかったけど、雪がなくて太陽が出てるだけで”暖かくなった”という気分にさせてくれます(笑)。


出かけた日 2017年2月4日



乗車した列車はRE(快速列車)。2階建てになってるので2階の席に座りましたが、土曜日なのにガラガラでした。
0
やはりこの季節は、列車でお出かけする人もそう多くないのかな。


続きを読む

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。


年末年始は日本に帰省してたのと、冬になると山歩きができないので更新もほとんどなくなってしまうこのブログですが、ブログはまだ止めてませんので(笑)、本年もどうぞよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)



日本滞在中は風邪を引いてしまい、こちらに戻る頃にようやく調子が戻ってきました。
そしてこちらに戻った日の翌日、”フクロウの生息地の観察”のようなものが行われるとあって、私はイヤだと言ったのに、開催される方面へとほぼ強制的に行くことになりました。
0_201701112321457db.jpg


続きを読む

なんだか急に寒くなりました!今週は毎日、最高気温も10度以下の日々が続きそうです。

さて、うちの近郊で開かれてた世界最大のビール祭り、オクトバーフェストも今年は今日が最終日です。通常、10月の第一日曜日が最終日になるように開催されますが、10月3日がこちらではドイツ統一の日で祝日なので、今年は今日の月曜日まで開催です。


私はこのビール祭りでビールを飲むのはいろんな細かい理由によりあまり好きではないのですが、でも見に行くと楽しくもあるので、今年も先週末に一日だけ出かけてきました。
今年は数年に一度会場の隅で開かれる、”農業祭り”というのも行われてたので、その会場内にいる動物たちを見たくて出かけた・・・というのもありますが^^;
オクトバーフェスト会場は無料で入れますが、農業祭会場は有料でした。

00_201610031945215e2.jpg
これは通常会場内での撮影です。



続きを読む

9月に入って、ドイツの9月としてはありえないような暑さ、好天気の日々が続いてましたが、そのお天気も週末を前に終わりを告げました。
近郊では、あの有名な世界最大のビール祭りが始まってますが、始まった日から雨が降り出し、最高気温はなんと15度あるかないか^^;
前日は少し曇り空になってきてたとはいえ、前々日まではとにかく”暑い、暑い”って言うようなお天気がずっと続いてたのにこの寒さ、楽しみにしてた方々には残念なお天気となりました。


そんな暑い日が続いてた時に、”今年もこれで最後かもね~”と言いながら、夕方から近所のビアガーデンへ行ってきました。
うちから歩いて5分ちょっとの場所にそれはあります。こういうところを最後数分歩くと、
a1_2016091806055160e.jpg


続きを読む

先週の土曜日は、チロルやバイエルン、その他、放牧が盛んに行われる地域での秋の伝統行事、Almabtrieb(アルムアップトリープ)という行事を見学してきました。
夏の間、山の上で放牧されてた牛たちを、冬を前に麓に下ろす行事で、多くの村では観光行事にもなってるので、週末に行われることが多くなってます。
今までいろんな村のこの行事を見てきましたが、今回は、Krün(クリュン)という村で行われたのを見てきました。車で南方へ10分ほど走ると、日本人観光客にも人気のMittenwald(ミッテンヴァルト)という街があります。



この行事は朝早くから行われることが多いのですが、この村では、より多くの観光客に来てもらうためかどうかは分かりませんが、スタートが朝11時からと遅めの設定になってました。

朝10時半頃に現地に到着しました。この通りを牛たちが通って行きます。
q1_20150922164456673.jpg


続きを読む