前々回、残雪が多く失敗山歩きになった時のことを書きましたが、今回はその約一ヵ月半後、またもや失敗となった時の山歩きの記録です。
失敗といっても、目的地にはたどり着くことができました。ただ、シーズンオフ中に、目的地の山小屋への新しい道が別の場所に建設されてた途中で、私たちが歩いてた地図に載ってた道は整備が全くされておらず実際はその時は通行止めとなっていたのにそれに気づかずにそのまま歩き、ものすごく時間がかかってしまった・・・というわけです(汗)。

ロープウェイの山頂駅から山小屋までは、いろんなサイトを見てみると所要時間は約45分となってますが、私たちは途中、「おかしいなあ」と言いながら何度も地図を見ながら・・・となったので、とんでもない時間をかけて歩きました(汗)。ただ、下りは、別の道を歩いてるので、一時間もかからなかったと思います。




・訪れた山小屋 【Hochfeldern-Alm 1732m】  リンク先では1753mとなってますが、いろいろと検索したら、1732mと表示してるサイトがほとんどだったので、そちらを表記しました。

歩いた日 2006年6月上旬

・スタート地点 【Ehrwalder Alm 1502m】  Ehrwalder Almbahnというロープウェイを利用して、山頂駅で下りた場所です。ちなみに、麓駅の標高は1108mです。この山頂駅からは、簡単に歩けて美しい湖(IgelseeSeebensee)を見られるコースもあり、ベビーカーを押しながら歩いてる人たちもたくさん見かけるくらいです。




このロープウェイでまずは一気に上まで行っちゃいます。現地はマウンテンバイカーも多く、このロープウェイに乗せることも可能です。
w1_201410300520554cd.jpg


続きを読む

今回は、本当は、8年前に訪れたとある山小屋を目指すつもりでしたが、”山小屋への本格的な登山道はここから!”・・・という時になって小雨が降り始め、そのまま先に進んでも問題のないほどの雨量ではあったのですが、山小屋自体の今シーズンの営業が終了してることも考慮して、先へ進むのはあきらめ引き返しました。
目標にしてたSteinernes Hüttlという山小屋は、標高1925mに位置してます。ここに行くまでには、今回の記事のタイトルにした3箇所のアルム小屋近辺を経由して行くことになります。それらの山小屋はまだ営業中だったので、引き返した後、そのうちの一箇所で食事休憩をしました。
どのアルムへも傾斜のほとんどない緩やかな道ばかりで、シーズン中は小さな子供たちがたくさん歩いてるのを見ることができます。一番多いのは、年配の方々です。
山歩きに慣れてないけど、山歩き気分を楽しみたいという方にはお勧めのコースです。




・訪れた山小屋 【Hämmermoosalm 1417m】   雨のために目的地に行かずに引き返したので、食事のために中に入ったアルム小屋をここに書いておきます。
歩いた日 2014年10月11日 (2006年8月中旬に、今回最初に目標にしてたSteinernes Hüttl,1925mへ山歩き、2006年7月下旬にはGaitalalmまで歩きました)

・スタート地点 【有料駐車場”Salzbach im Gaistal” 1231m】 ミッテンヴァルト、もしくはゼーフェルトから西方向、ロイタシュ(Leutasch)を経由し、ロイタシュ谷の一番最後の谷の部分。公共の交通機関では、オーストリアのPostbus(ポストバス)4184で、Seefeldの駅から、駐車場手前のバス停”Leutasch Gaistal/Salzbach”まで約30分前後。ミッテンヴァルトからのポストバス4186から、4184への乗り継ぎも可能。
少し前に記事にした、”Rotmoosalm”へのスタート地点と同じ場所です。




今回のスタート地点は、Rotmoosalmへ歩いた時と同じ駐車場からです。上から3つ目の道標に表示のSteinernes Hüttlという山小屋までが最初は目標でした。その山小屋へ行くまでは、一番上の道標に表示の3箇所のアルム近辺を通ります。
a1_20141014181325104.jpg


続きを読む

今回は、Wetterstein山脈にある山小屋までの山歩きです。Wetterstein(ヴェッターシュタイン)山脈は、ドイツとオーストリアの国境に位置する”石灰アルプス”で、場所的には、ガルミッシュ=パルテンキルヒェン、ミッテンヴァルト、ゼーフェルト、エーアヴァルトの間になります。



・目的地の山小屋 【Rotmoosalm 2030m】  歩いた日 2014年8月10日

・スタート地点 【有料駐車場”Salzbach im Gaistal” 1231m】  ミッテンヴァルト、もしくはゼーフェルトから西方向、ロイタシュ(Leutasch)を経由し、ロイタシュ谷の一番最後の谷の部分。公共の交通機関では、オーストリアのPostbus(ポストバス)4184で、Seefeldの駅から、駐車場手前のバス停”Leutasch Gaistal/Salzbach”まで約30分前後。ミッテンヴァルトからのポストバス、4186から4184への乗り継ぎも可能。




この駐車場からはたくさんのコースが始まります。気軽に行けるアルムや本格的な山歩きコース、マウンテンバイクコースがあります。
過去に二回ここから簡単な山歩きをしたことがありますが、その時も今回も、周りからはしょっちゅうイタリア語が聞こえてきました。イタリア人に人気の観光地でもあるようです。
a1_20140910170755f7d.jpg

続きを読む

他のサイトにアップした記事へのリンクです。


Katzenkopf(猫頭)という名前が気になって、適当に歩いてみた日の記事です。



・ 歩き