公共の交通機関を利用して出かける時、平日は一日乗車券の時間制限があるために、時間のかかりそうな山歩きは週末のみにやってました。
でも、よくよく調べてみたら、一部の方向に走る列車には平日でも時間制限無しの一日乗り放題のチケットがあることが分かり、今回はそれを利用して、お天気のよかった平日にチロル(オーストリア)まで行って山歩きをしてきました。

今回の山はDaniel(ダニエル)といい、その横に並ぶようにUpsspitze(ウプスシュピッツェ)という山の山頂もあります。
最初はDanielだけを目的にしてましたが、2つの山頂を目の前にした時、Upsspitzeへも歩くことにしました。
Danielは、属するAmmergauer Alpen(アマガウアー・アルペン)では一番高い山となってます。


歩いた日 2016年8月23日





【余談】 こちらのほとんどの山頂には十字架が設置されてます。その十字架が誰かによって斧で傷つけられる・・・という事件が土曜日(27日)に起きました。その十字架は、私も7月始めに登ったSchafreuter(2012m)の山頂のもの。
ドイツ語ですが、ニュース記事に写真があります→
この周辺の山では、近くの山で同じ様に十字架が切り落とされる事件が最近2件起きてて、これで3度目(2件目のニュース→)。場所が近くなので、どれも同じ犯人によるものだろうということです。
・・・宗教に絡んでの犯行なのかどうかは分かりませんが、こんなことする人がいるかと思うと、なんだか悲しくなってしまいました(涙)。





今回はDBの列車で現地へ。降車はLermoos(レルモース)駅。標高は既に1000m。
1_201608290727313dc.jpg
ここはチロル(オーストリア)内ですが、この路線はドイツ鉄道によって運営されてるので、ドイツの乗り放題のチケット(バイエルンチケットなど)が使える区間となってます。


続きを読む

今回は、Ammergauer Alpenのチロル側にある山小屋(Tuftlalm、トゥフトゥルアルム)までの山歩きです。8年前にもこの山小屋へ歩いたことがあるのですが、今回も前回も、Ehrwald側からスタートしました。この山小屋までのコースを紹介するほとんどのサイトや本では、Lermoosからスタートするコースが掲載されてます。下りはLermoos側へ下りました。
Ammergauer Alpenは、ドイツのオーバーバイエルンシュヴァーベン、オーストリアのロイッテ郡の間にある山脈です。



・目的地の山小屋 【Tuftlalm 1496m】   歩いた日 2014年8月25日、2006年5月下旬

・スタート地点 【Ehrwald Zugspitzbahn駅の裏側、994m】  Ehrwald Zugspitzbahn駅は、オーストリア、チロルのEhrwaldにある駅ですが、ドイツ鉄道によって運営されてる路線で、バイエルンチケットが使える区間になってます。




私は現地までは車で行きましたが、電車に乗ってだと、下車後、このメインの道路のところまで歩いてくることになります。ガソリンスタンドが正面(道路向かい側)に見えることになります。この写真はガソリンスタンド側から撮影。奥に見えてる山はZugspitze.
a1_20140919162752f3c.jpg


続きを読む