今回、途中にけっこうダラダラと書いてますが、適当に読み流してくださいませ(*- -)(*_ _)

2年前、とあるアルム小屋で食事をしてる時に、ガルミッシュ=パルテンキルヒェンの近くで休暇中の女性と同じ席になり、その方が、”この山は人が少ないけど景色は抜群!”とお勧めしてた山を今回は歩きました。
最初に”Friederspitz(フリーダーシュピッツ、2049m)の山頂に登り、そこから続けて先のFrieder(フリーダー、2050m)に登ります。
二つの山頂の標高差は1mですが、サイトによってはFriederの標高は2053mともなってました。


歩いた日 2016年8月27日



今回の下車駅はGriesen(グリーセン、817m)。
0_2016090904371569f.jpg
この駅では、乗降客がいないと列車は停まらないので、降りる前は列車内のドアの近くのボタンを押さないといけません。



続きを読む

今回も、公共の交通機関を利用しての山歩きを紹介する本に載ってた山へ行って歩いてきました。
山の名前はKramerspitz(クラマーシュピッツ)といって、冬季オリンピックやスキージャンプ週間たぶん有名なガルミッシュ=パルテンキルヒェンという街の西側に位置する山です。
この山の山頂へ歩く場合、ほとんどの方はこのガルミッシュの街からスタートされるようですが、私は列車の駅の関係上、本に書かれてたように別の場所からスタートしました。


歩いた日 2016年8月14日



この日の移動はDB(ドイツ鉄道)の列車で。朝一の列車でしたが、ホームで待ってる人の多くはリュックと登山靴という姿のハイカーさんでした。
000_20160821040928c42.jpg


列車は通常はどの駅にも停まりますが、私が降車する駅では乗降客がいないとそのまま通過になるので、このボタンを押して運転手に知らせます。
00_20160821040930d3b.jpg


こちらが降車駅のUntergrainau(ウンターグライナウ)駅です。 738m
0_20160821040932644.jpg



続きを読む

前回記事のNotkarspitze(ノートカーシュピッツェ、1889m)の山頂から北西方向に見えてた山まで歩きました。
Teufelstättkopf(トイフェルシュテットコプフ)と、ちょっと長たらしい名前の山なのですが、山の名前に最後、~kopf(コプフ、頭)という名が付くと、通常は山頂は広々としてることが多いのですが、ここの山頂はかなり狭かったです。

今回、周回コースで歩こうと思って、上りは途中から登山道、下りは最初ほんのちょっとだけ登山道で後のほとんどは林道・・・というコースを考えてたのですが、上りの最中、林道から登山道に入る道を見落としてしまったため(事前のチェック不足)、最初に予定してたのとは全く逆回りで歩いてしまったという山歩きになりました。


歩いた日 2016年7月22日



この日は車に乗せてもらって移動しました。平日だったので、遅い時間に到着のわりには駐車場には空きがまだたくさんありました。 Parkplatz Schleifmühl(880m) in Unterammergau
1_20160802072122148.jpg

続きを読む

今回は、Nortkarspitze(ノートカーシュピッツェ)という山まで歩いてきました。
事前にあれこれ調べてみると、ほとんどの本、サイトでは、時計回りで歩くコースが紹介されてますが、そうなると、下りでの道がワイヤー補助されてる箇所が多いことが分かりました。そういう道は私は下りでより上りで歩きたいので、半時計回りで歩くことにしました。


歩いた日 2016年7月19日



今回はドイツ鉄道の列車で移動です。
降車駅はOberau(オーバーアウ)。ここでバス(9606)に乗り換えです。
00_20160728010046cd5.jpg


約10分ほどで、降車のバス停に到着です。  Abzw. Zieglerhof, Ettal(841m)
0_20160728010048d76.jpg


続きを読む

10月後半に山に雪が積もり、冬時間も始まって日暮れが早くなってしまったので、秋の山歩きではやれることが少なくなりました。
そんな中、以前から、”秋になったら歩いてみたいなあ”と思ってる山がありました。その山は、以前テレビで紹介されてて、調べてみたら、”日当たりがいい山で、夏はとても暑くなる場所なので、秋に歩くのがお勧め”といくつかのサイトにありました。ということで、ここなら雪もまだそんなに積もってないんじゃないかなあと思って今回出かけてみたのですが、実際は、ほとんどが森の中の道で、雪がたくさん積もってる道を歩くこととなりました(汗)。
ただ、雪が積もってる箇所では、横が急斜面とかではないので滑落の危険性もなく、歩いていて特に怖い思いはしなかったです。普通の登山靴で十分に歩けました。周りも皆そうで、アイゼンとかは全く必要ない程度でした。




・目標の山頂  【Scheinbergspitze 1929m】  山小屋などはありません。山歩きの本やサイトでは中級のコースとなってます。頂上までの時間は、だいたい2時間~2時間半となってますが、私たちの場合、今回は雪が多くかなりゆっくり歩いたので、頂上まで約3時間かかりました。そして今回は、雪のせいで、下りにとても時間を費やしました。
歩いた日 2014年11月1日

・スタート地点  【Graswangtalの駐車場 1075m】  ドイツ方面からだと、B2の道路をエッタール、オーバーアマガウ方面への道路、B23へと曲がり、その後はリンダーホフ城方面へと進みます。ずっと先へ進むと、”オーストリアまで1km”の看板があり、その後ろが駐車場となってます。公共の交通機関は走っていません。




こちらが駐車場です。オーストリアの国境まであと1kmの場所にあります。
a1_201411080019487b2.jpg

続きを読む