別のサイトにアップした山歩きの記事をリンクしておきます。

2014年の8月に訪れた東チロルでの山歩きなど記事です。滞在は、Kals am Großglocknerの村でした。

1、 初日(宿周辺お散歩)

2、 二日目(Glorer Hütte)

3、 三日目、1(Jagdhausalm)

4、 三日目、2

5、 三日目、3

4、 三日目のお花

5、 四日目(Sajathütte)

6、 四日目のお花

7、 五日目(Figerhorn)

8、 五日目のお花

9、 最終日(Dorfertal)

前回記事で、チロルでの初山歩きのことを書いたので、今回はバイエルンでの初山歩きのことを書きたいと思います。
山を歩くだけの目的で出かけたのはこれが初めてでした。旅先でちょっと歩いた・・・などはありましたが。
ということで、登山靴は履いてるものの、それ以外はまったく普通の格好という、お散歩気分での歩きになりました。




・目的地 【Blombergの山頂の一つ、Zwieselまで 1348m】   歩いた日 2005年6月中旬

・スタート地点 【Blombergbahn駐車場 705m】




Bad Tölzという街の西の方にBlombergbahnという、家族連れに人気の遊び場があります。長い滑り台があって、冬はスキーもできる場所です。そこの駐車場からのスタートですが、道はずっと林道で、誰でも普通に簡単に歩ける道です。
a1_20140825061200217.jpg


続きを読む

前回記事の中で、Gramaialmのことをちょっと書いたので、今回はそこからスタートした時のことを書きたいと思います。
チロルでの初の山歩きとなった日のことです。山歩きの経験はこちらに住み始めてまだ3回目くらいだったので、かなり苦労しながら登ったのを思い出してしまいます(汗)。




・目的地  【Gramai-Hochleger 1756m】   歩いた日 2005年8月中旬

・スタート地点  【Alpengasthof Gramaialm 1263m】




こちらはスタート地点のGramaialm(グラマイアルム)の駐車場の近くです。Achensee(アッヘン湖)のPertisau(ペルティサウ)からは、Mautstraße(途中に料金所のある道路)を走ってここまで来ることができます。公共の交通機関で来る場合は、”Nostalgiebus(ノスタルジーバス)”というのがPertisauからここまで走ってるようです。
a1.jpg
↑、左の方の突き出した山はLamsenspitze、前回記事の山小屋はこの麓付近にあります。


続きを読む

今回は、最近歩いた山のことから書きたいと思います。





・目的地の山小屋 【Lamsenjochhütte 1953m】  歩いた日  2014年8月2日

・スタート地点 Alpengasthof Eng(Hinterriß、オーストリア) 1203m




このスタート地点からは、昨年、いくつかのコースを歩きました。その時のことは、今後、順次に書いていく予定です(いつになるかは・・・??)。

こちらがスタート地点からの風景です。ここからいろんなコースが始まります。
aa1.jpg


続きを読む

南ドイツに住んでます。
昔は山歩きは大嫌いでしたが、ここ数年、夏の間の山歩きを楽しむようになりました。
過去の山歩き、現在の山歩きの記録を写真と共に記録をつけていく予定です。

ドイツ語で”wandern(ハイキング)”と呼ばれるレベルの山歩きをしています。
特に難しい技術はいらない山ばかりです。

よろしくお願いいたします。


超のろのろペースでの更新予定です。一週間に一回書ければいい方かも・・・です^^;