先日の週末からこちらはグッと冷え込み、日曜日はうっすらと雪も積もってました。
そんな中、昨年、一昨年も出かけた、DAV(Deutsche Alpenverein、ドイツ山岳協会)によるイベントが日曜日に今年も行われたので、今年も行くことにしました。

イベントは今年もこの、BMWの”BMW Welt”という、ショールームがある場所で行われました。
a1_20151124011251566.jpg


続きを読む

先週末はお天気いまいち、そして今週は火曜日からお天気は下り坂、来週は冬のような気温の日々・・・ということで、月曜日、山に行ってきました!


今回現地へは、いつも利用しているBOBという列車に乗りましたが、平日とあっていつも利用してる一日乗車券は9時以降しか利用できません。夕方も暗くなるのが早くなってるので、到着の駅からそのまま歩き始められて全行程5時間は越えないコースを探してみたら、Geierstein(ガイアーシュタイン)というこの山がぴったりでした。





・目的の山 【Geierstein、1491m】  Geigerstein(ガイガーシュタイン)とも表記されるようですが、私が持ってる本、地図、そして現地で見たほとんどの道標ではGeierstein(ガイアーシュタイン)の表記になっています。赤丸印の中級コースで、途中、飲食ができる山小屋はありません。周回コースを歩きましたが、コースのほとんどは森の中を歩きます。ネットや本では、”木の根っこや石が多く濡れてると滑りやすいので、雨天の後は推奨しないコース”とありました。

・スタート地点 【Lenggriesの駅、679m】  三方向に走るBOBの、最終駅のうちの一つです。駅周辺にはレストラン、スーパーマーケット、お土産屋さんなどが並んでます。

歩いた日 2015年11月16日






今回もこちらの列車、BOBに乗ってきました。平日、それも月曜日だったからか、車内はガラガラ状態でした。
a1_20151117214421c37.jpg
山歩きシーズン中は、平日でもこの列車は、ハイキング客でほぼ満席になることもありました。


続きを読む

一週間くらい前のことではありますが、あまりにもお天気がいい日が続いたので、ちょっとお散歩がてらに・・・と、ダッハウ(Dachau)にあるダッハウ城まで行ってきました。
なぜここをお散歩する場所に決めたかというと、お天気がいい日は、ドイツ、オーストリアのアルプスを一望できると聞いてたからです。当日、念のために天気予報をチェックしました。一日中晴れマーク!よし、これは行くしかない・・・と張り切って出かけたのですが・・・。


現地に近づくにつれ、霧が段々と濃くなってきました(涙)。天気予報には霧なんて一言も書いてなかったのに・・・。
ダッハウ城もぼんやりとしか見えません(涙)。
a1_201511140130239bd.jpg



続きを読む

最近とてもいいお天気が続いています。先週末も秋晴れの気持ちのいいお天気になったので、今回は電車に乗って出かけて山歩きをしてきました。今回利用した電車も、過去記事にも何度も登場した、BOBという3方向へと走る電車です。





・目的の山 【Jägerkamp 1746m】  山歩きを紹介する多くの、本、サイトでは、Jägerkamp(イェーガーカンプ)へはすぐ近くにあるAiplspitz(アイプルシュピッツ、1759m)という山へのコースとセットで紹介されてます。今回、この二つの山頂を目指すべきか迷いましたが、Aiplspitzの山頂への道は黒丸印の上級者コースとなってて、道が濡れてたりすると危ないというようなこともあちこちに書いてあったので、今回はJägerkampの山頂だけを目指すことにしました。Jägerkampの山頂への道は、青丸印で簡単コースとなってます。

・スタート地点 【Spitzingsattel 1127m】 Bayrischzell行きのBOBに乗り、Fischhausen-Neuhaus駅で下車。バス9562(Spitzingsee Kirche行き)が駅の前で待ってるのでそれに乗車、Spitzingsattelのバス停までは約10分弱で到着です。


歩いた日 2015年11月8日







こちらがSpitzingsattelの駐車場、バス停です。食事ができる、アルム小屋風のレストランもあります。 Brotzeitstüberl am Spitzingsattel
a1_201511100450201ab.jpg


続きを読む

前回記事の続きです。



頂上に到着です!この小屋の中にも椅子があって座れるようになってました。
a1_201511040643306ce.jpg
簡単に来れる山なので、けっこう年配の方が多かったです。


続きを読む

一週間前から冬時間も始まり、暗くなるのが一気に早くなりました。そして、標高がある程度ある山の上ではもう積雪も見られるので、今のシーズン、私が歩ける山も数少なくなりました。

そんな中、先週末は久しぶりにとてもいいお天気に恵まれたので、簡単に短時間で歩ける山を歩いてきました。
行き先によってはアウトバーンの渋滞もひどかったので、アウトバーンの渋滞を避けて行ける場所、ミッテンヴァルトの街までまずは車で行きました。





・目的の山 【Hoher Kranzberg 1391m】  高さはそうない山ですが、周辺の山々の眺めが抜群です。ミッテンヴァルトの街からだとずっと林道(舗装されてる箇所もかなりあり)を歩くことになります。往復ともにこの道を歩くならスニーカーだけでも十分に大丈夫な道です。私は下りでは同じ道は歩かず、周回コースを歩きました。

・スタート地点 【ミッテンヴァルトの旧市街、923m】  旧市街で一番高さのある教会、聖ペトロとパウロ教会の前の道を西側に進んで行きます。街の小高い場所(980m)にリフト乗り場があって、そこから1200mのところまでリフトを利用することもできます。

歩いた日 2015年10月31日







この日、自宅を出たのもかなり遅い時間でした。しばらくは霧が立ち込めてましたが、途中からは素晴らしい快晴になりました。
アウトバーン上からも、木々の紅葉が見えました。
a1_20151102043234f93.jpg


ここはアウトバーンを下りてからの景色。こういう場所をのんびりお散歩もよさそうですねぇ。
a2_2015110204324124b.jpg

続きを読む