暖冬の12月、お天気も晴天続きで、私の在独以来一番暖かい12月かもと思えるくらいの日々が続いてます。ということで、通常なら山歩きなど考えもしないこの12月末の一日、張り切って歩いてきました!

暖かいとはいえ、11月末に冷え込んだ時に一度積もってるので、なるべく雪が融けてしまってそうで歩きやすいコースを選びました。今回歩いたのは、9月に歩いたけど山頂ではガスってて何も見ることができなかったBaumgartenschneid(バウムガーテンシュナイド)です。
コース全体では休憩を含めても5時間以内で歩けそうなこと、万が一どこかに雪が残ってても安全に歩けそうな場所ということでここを選びました。





・目的の山 【Baumgartenschneid 1449m】  ”簡単”、もしくは”中級”となってるコースです。Baumgartenschneid(バウムガーテンシュナイド)の頂上を目指す前に、Riederstein(リーダーシュタイン)という、丘みたいになってる山の上にあるチャペルにも寄りました。チャペルの前にGalaunの山小屋経由になりますが、山小屋まではいくつかのルートがあります。


・スタート地点 【Tegernsee駅 766m】  今回もまた、BOBという列車に乗って移動しました。Tegernsee駅は、3方向に走るうちの一つ、最終駅です。

歩いた日 2015年12月24日







今回もいつもの列車、BOBでやってきました。到着の、Tegernsee(テーガンゼー)駅です。
a1_20151225203655d07.jpg


写真が多いので、いったん畳みます。
続きを読む

先週末は二日ともいいお天気で、特に日曜日は雲ひとつない快晴となりました。
このところの暖冬のせいで、低い山だと雪も融けてしまってるのがWebcamなどからも見えました。ちょっとくらいの雪だったら私もまだ何とか歩けるので、よし、日曜日は山へ~!!・・・と計画は立てたものの、やはり早朝の寒さに負けてしまい、結局その日も一日ダラダラ(汗)。

どこか近場でお散歩くらい・・・とは思ったものの、電車で出かけるのも億劫になり、結局また近くのクリスマス市へ。
すっかりお出かけブログと化してしまってるこのブログ、本来の目的のブログからどんどんかけ離れていきそうです(汗)。



ということで、午後の遅い時間からまたクリスマス市へ・・・。
a1_201512220151382bd.jpg


続きを読む

翌日の日曜日は、電車に乗ってほんのちょっとだけ遠出して、そこのクリスマス市を見てきました。行き先はアウクスブルクです。
この街へはずいぶん昔、ドイツに住み始めた頃に一人で電車に乗って訪問したことがあったので、今回はその時の記憶を元に、駅からぶらぶらと歩きました。
でも、ほとんどの人は同じ方向に進むので、特に道を間違えることもありません^^;

すぐにそれらしき雰囲気の場所にやってきました。
a1_20151209053016b38.jpg


続きを読む

先週末は、12月にこんなに暖かいのも珍しいと思えるくらい、とても気持ちのいい晴天日和となり、自宅にいるのはもったいないと思ったので、二日続けてクリスマス市を訪問してきました。
私が住んでる街でもいろんな場所で開催されてますが、今回は、今まで行ったことのないクリスマス市を訪問してみました。


まずはこちら。ガイドブックにも載ってない様な小さなお城です。ここの中庭で、12月最初の週の週末四日間限定でクリスマス市が行われると聞いてたので、バスに乗って行ってみました。
真ん中に見えてる門のところから入ります。
a1_20151207234609d4a.jpg


続きを読む