ちょうど一週間くらい前から急に冷え込んで雪もたくさん降って、私が住んでる所も外は真っ白な状態になっています。今年は暖冬だからどこかに行かないと雪景色も見ることができないのかなとちょっと前までは思ってたけど、寒くなる時はちゃんと寒くなるもんですね。最高気温も氷点下の日々が続いてます。

ただ今回のこの寒さは今日までのようで、明日の土曜日からは気温が上がり、しばらくは最低気温でも氷点下になることはなさそうです。


最近はどこも歩けてないので近所の森だけをたまに散歩することもあるんですが、来週は雪が解けてしまいそうなので、今日はちょっとカメラ片手にお散歩してみました。

うちのマンションの敷地の横が既に森になってます。今は真っ白状態です。
1.jpg


続きを読む

2015年の歩き納めにと、年末に、私が初めてバイエルンの山歩きをした山、Zwiesel(ツヴィーセル)へと行きました。この山は普段激混みの山なのでなかなか最近は行く機会もなかったのですが、日照時間が短い冬にはちょうどいい山かなと思い、今回はここを歩くことにしました。






・目的の山 【Blombergの山頂の一つ、Zwieselまで 1348m】   ほとんど林道ばかりで簡単に登ることができますが、下りは登山道を歩きました。リフトで途中まで登って簡単に行くこともできます。途中、Blomberghausという、山小屋というよりはほとんど普通のレストランと言っていいガストホフがあります。


・スタート地点 【Waldherralmの駐車場、737m】  今回は車で現地まで行くことができました。前回となる2005年の歩きでは、リフト乗り場のある駐車場からスタートしましたが、今回は別の場所からです。理由は、こちらの駐車場は無料だからです(笑)。

歩いた日 2015年12月28日







この日は、2015年の最後の暖かい日と天気予報でなってました。駐車場は既に満杯状態でした。
a1_20160104075917080.jpg

続きは↓に畳んでアップしてます。


続きを読む

皆様、あけましておめでとうございます!
昨年中、当ブログにご訪問いただいた方々、ありがとうございました。
今年もぼちぼちと更新を続けていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、前回記事の山歩きの後も好天気が続いてたので、その後二回ほど山歩きをしました。今回は、クリスマスの祝日の日の山歩きについてです。この日もいつもの列車、BOBに乗って現地へと行きました。
Seebergkopf(ゼーベルクコプフ)という山へのコースは列車を下りてすぐに駅から歩きをスタートできること、コース全体としては休憩を含めても5時間以内で歩けそうということで、ここを選びました。





・目的の山 【Seebergkopf 1538m】  ”簡単”となってるコースです。所要時間は、登りは2時間~2時間半、下りは1時間半くらいのコースとなってます。周回コースもありますが、私は今回は、所要時間のことも考えて往復同じ道を歩きました。


・スタート地点 【Bayrischzell駅 800m】  Bayrischzell(バイリッシュツェル)駅は、いつも利用してる列車BOBが走る路線の、最終駅のうちのひとつです。この駅から山歩きをするのは今回初めてです。

歩いた日 2015年12月26日







こちらが到着の、Bayrischzell(バイリッシュツェル)駅です。
a1_201601020732587af.jpg


続きは↓に畳んでアップしてます。


続きを読む