週末や祝日は、地下鉄、バス、ドイツ鉄道の列車などに共通の一日乗り放題のチケットが時間の制限なく使えるので(平日は朝の9時からのみ)、祝日だった先週の木曜日、朝早くに自宅を出て、二つの山の頂上を歩くミニ縦走コースを歩いてきました。


歩いた日 2016年5月26日


出発は前回記事のコースと同じ場所、Lenggries(レングリーズ、679m)の駅から。
まず最初に、昨年の11月に歩いたGeierstein(ガイアーシュタイン、1491m)を目指します。
その後は、11月は周回コースで元の駅へと戻りましたが、今回はそのまま先へ進んで、Fockenstein(フォッケンシュタイン、1564m)の頂上へと向かいました。
そして下山は、さらに先へ進んで、Tegernsee(テーガンゼー、テーガン湖)という湖の西側に位置するBad Wiessee(バード・ヴィーズゼー、740m)という村まで下りて、そこからバスに乗って、湖東側にある列車の駅まで移動しました。Bad Wiesseeは、昨年2月、バルーンフェスティバルを見た村でもあります。

000.jpg
歩いた距離は最終的には15.66kmとなってたので、前回記事のコースの方が16km以上あって長く歩いてました^^;



前回記事のSeekarkreuz(セーカークロイツ、1601m)の頂上からの2枚の写真をくっ付けてみて、今回のコースの名前を入れてみました。一枚に収まるように撮ってる写真がなかったです(汗)。
00_20160528234150485.jpg



いつもと同じ列車、BOBに乗って、最終駅のLenggries(レングリーズ、679m)で下ります。
000_20160529021559b36.jpg

Lenggriesに7時11分に到着のこの列車、祝日のこの日の車内はガラガラでした。




続きを読む

この日は日中の最高気温が27度まで上がると予報が出てたので、真夏に比べるとまだそんなに暑くはないのですが、それでもやっぱり早い時間に歩きだすにこしたことはないと思い、朝早くに列車に乗って現地へと向かいました。

歩いた山は、Seekarkreuz(セーカークロイツ)という山で、公共の交通機関を利用しての山歩きの本に紹介されてました。
しかし、この山への歩きは、最初に1時間以上平地を歩くことになって標高が全く稼げなかったので、最初の方は心の中でぶちぶちと文句を言いながらの歩きとなってしまいました^^;


歩いた日 2016年5月22日



この日もいつものようにBOBに乗ってやってきました。
降車は最終駅のLenggries(レングリーズ)です。       Lenggries 679m
1_2016052523410295a.jpg


続きを読む

やっとお天気が回復した先週末、またまた歩いてきました!

まずは土曜日に歩いた記録から。
今回の山は、Brünnstein(ブリュンシュタイン)という山で、南の方のオーストリアの国境から約5kmくらいの場所に位置してます。最近の山歩きはこの周辺の山が多かったです。
この山へはほとんどの人たちが、私が今回入った方向とは全く逆側から入ってくるため、途中の山小屋まではとても静かな山歩きとなりました。私は、Kiefersfelden(キーフェルスフェルデン)という村(町?)側から入りました。


歩いた日 2016年5月21日


この日は車で移動することができました。4月中旬5月始めに走った方向と同じ方向へ走ります。
学校などが2週間の休暇中で渋滞も予測されたのですが、この時間は、アウトバーン上の交通量は増えてたものの速度制限だけで済みました。
0_201605230359437c2.jpg


1_201605230359455eb.jpg


続きを読む

先週末はハイキング日和の日々が続きましたが、今週末は一転してお天気が悪くなり、雨も降ってて、私が住んでるところでは最高気温が今日と明日は10度の予報になっています^^;
ということで、もちろんお散歩もする気にはなれず・・・。

そんな週末、街にあるとあるスポーツショップが”3点以上購入すれば全て25パーセント引き”というのをやってました。そろそろ新しいローカットの靴も欲しいなあと思ってたので、興味津々で出かけてまいりました♪


ちなみに、今愛用してる登山靴は、一昨年の秋に購入したLOWAのもの。日本では高そうですが、ドイツのブランドですので、こちらでは登山靴としては普通のお値段で購入可能です。日本のショップに出てるお値段を見て、驚愕しました^^;

このLOWAの登山靴がなかなか調子がよく、それ以前に履いてた全ての登山靴に共通してあった足首周りの痛みがこの靴では起きないし、履き心地もいいので、山歩きがさらに楽しくなってます。


スポーツ店に行ってみると、ハイキングコーナーには足のサイズを測る機械もありましたが、これはLOWAの靴を購入した時にやってるので、今回は特にやりませんでした。
a2_20160515222907942.jpg


そして、いくつかのメーカーの靴をあれこれと試し履きをしてみて、一番いい感じだったのがこちらだったので、これを購入~♪

ローカットもLOWAの靴です♪軽いハイキング(山歩き)や長時間のお散歩に最適の靴となってます。
a1_20160515223032a4e.jpg
LOWA PHOENIX GTX LO Ws


通常の山歩きにはハイカットの靴の方を履きますが、短時間で簡単な道を歩く時はこちらの靴でも十分行けそうです。特に列車で移動してそういう歩きを楽しむ時は、ローカットの靴の方が移動しやすいので、こちらも今後は十分活躍できそうです。



ちなみに今まで愛用してたローカットの靴はコロンビアのもの。10年くらい前に購入したような・・・。
a0_20160515222904687.jpg

こちらの靴もなかなか履き心地はよかったので、今回もコロンビアの靴にしようかなあとは思ってたのですが、試し履きの結果、LOWAに軍配が上がりました(笑)。


そして今週ですが、登山靴用の中敷きを作るために、整形外科に予約を取っています。私としては、市販の中敷きでもいいかなあとは思ったのですが、整形外科に行くとどうも保険が使えるらしいので、それなら・・・と予約を取りました。
いわゆる、オーダーメイドで作るってやつですね。でもそれで保険が利くのなら、利用しないわけにはいきません(笑)。
※これは保険会社によって違うかもしれません。


ずっと歩いてると、”あれも~、これも~”・・・と気になるものがいろいろと出てきますが、安全、なおかつ楽しい歩きのためなら仕方ないかなあと解釈してる日々であります(笑)。

先週の後半からお天気が段々とよくなり、土曜、日曜は最高のハイキング日和となりました。
土曜日はあれこれと用事があったので、日曜日に電車で出かけて歩いてきました。前夜の飲み過ぎのせいで起床が少し遅くなってしまったので、簡単に歩ける山を探し、昨年の12月末に歩いたSeebergkopf(ゼーベルクコプフ)という山に登ってきました。
この山へのコース、前回歩いてみてお気に入りのコースのうちのひとつとなりましたが、今回もお天気がいいわりにはそこまで人はいなくて、快適な歩きを楽しむことができました。

歩いた日 2916年5月8日



今回も移動はいつもの列車、BOBで。自転車を持って乗車してる人がとても多かったです。
00_20160511190938b51.jpg
自転車の持込にはもちろん別にチケットが必要で、今現在、1台、一日5ユーロのようです。


降車は、BOBの終点駅、Bayrischzell(バイリッシュツェル)駅になります。 標高800m
001.jpg


続きを読む

5月5日はキリスト昇天祭でこちらでも祝日でした。ただし、移動祝日なので来年のこの祝日は5月25日です。
お天気もよかったので、この日は車で移動して山歩きをしてきました。

歩いた日 2016年5月5日

行き先は、4月始めに一人で行ったブランネンブルク(Brannenburg)という村で、登る山の名前はRampoldplatte(ランポルドプラッテ)といいます。
どうせ車で1時間しかかからないし、夜も遅くまで明るいし・・・と遅めにスタートしたら、アウトバーン上で渋滞にはまってしまいました(汗)。
00.jpg
お天気がいい祝日、皆さん考えることは一緒なんですね。ラジオを聞いてたら、”山方面へはどこも渋滞中”との交通情報が・・・(汗)。


アウトバーンの分かれ道付近に来たらやっと渋滞は解消されてました。右のインスブルック方面へと走ります。
0.jpg

続きを読む