また雨の日々が続くようになりました。でも先週久しぶりに晴れた日が数日あったので、時間があった日に軽い歩きをしてきました。
6年前、山歩き初心者だった頃に歩いたコースを反対側から歩きました。
ほとんどは林道ばかりの歩きやすい道で、今回、途中で出会った人の半分以上は高齢者の方々でした^^;
ほとんどの方は、途中にある、食事ができるアルム小屋まで歩かれてましたが、アルム小屋のちょっと上に”Gindelalmschneid(ギンデルアルムシュナイド、1335m)”という丘の様な山があり山頂十字架も立ってるので、私はそこまでは歩きました。
腰がだいぶ曲がったおじいちゃんが歩かれてるのを見て、あんなに年とってまで歩けたらいいなあとか、そんなことを思いながらの歩きとなりました(笑)。


歩いた日 2016年6月22日



この日もいつもの列車BOBに乗車、降車駅はHausham(ハウスハム)駅。 標高765m
1_20160625201636b22.jpg

平日だから少ないと思った列車ですが、学校の遠足と重なってしまったようで、車内は子供たちとその引率者(先生、親)で超満員状態!こちらは、日本だとバスをチャーターして移動するような人数でもこうやって公共の列車で移動してるようで、平日だと一緒になってしまうことがたまにあります^^;
ドイツ人って喋り声がかなりでかいので、約40分ちょっとの乗車時間、かなり疲れましたー(笑)。





続きを読む

相変わらず雨の日々が続いてますが、先週の土曜日は午後の遅い時間から雨の予報にはなってたものの、それまではいいお天気になるとの予報だったので、久しぶりに山歩きをしてきました。
ただ、雨が気になるので、時間をかけずに歩ける山を選びました。


歩いた日 2016年6月18日



今回の山、Kranzhorn(クランツホルン)の頂上には、バイエルン(ドイツ)とチロル(オーストリア)の国境線が走ってます。
スタートの駐車場と、今回のコースのほとんどはチロル内です。

この日は駐車場から山へは直接に行かずに、最初、カラフトアツモリソウ(独:Frauenschuh)の咲く方向へと歩いたので、国境線をまたぎながらの山歩きとなりました。
1_201606212306460ca.jpg
緑の線が国境線です。



今回は車で現地へ。アウトバーンをもうすぐ下りるという時に、左側に今回の山、Kranzhornが見えてきます。
3_2016062121354810b.jpg
真ん中はZahmer Kaiser、その右側の奥に連なる山々はWilder Kaiserです。



続きを読む

まだまだ雨がほぼ毎日降り続けています。気温も20度を越えることなく肌寒い日々が続いてます。
週1くらいで晴れた日があったとしても、その日は用事があったり、どっちにしろ山方面では雨が降ってたり。
ちょっとやそっとの雨なら山歩きもいいかなあと思うものの、朝からずっと降ってるとなるとなかなか出かける気力はありません・・・。


ということで、過去に撮影したお花の写真などを、自分の勉強のためにもアップしておきます~。


ところで、山でビールが飲めないので自宅でよく飲んでます。ジーンズが最近きついなあ・・・(涙)。
014.jpg

この↑ビール、今日買いました♪日本産ではなく、チェコ産(醸造)になります。
醸造のための水は違えど懐かしい日本のビールの味!美味しかった~♪



続きを読む

先週、整形外科で注文を頼んでた靴の中敷きが出来上がり、受け取ってきました。普通の靴用の薄いのと、こちら↓の、登山靴やスニーカーなどのスポーツ専用のちょっと厚めのやつ、2種類ができてました。
000_2016060921223690b.jpg


続きを読む

前回記事での歩きの最中に撮影したお花をアップします。

他にもいろんなお花を見ましたが、高山植物らしいお花、うちの近辺では見かけないようなお花を中心に撮影しました。


00_20160604032346305.jpg
チョウノスケソウとリンドウ


なるべく見た順(標高、低→高→低)にアップしてます。



続きを読む

昨年の8月末に歩いた、Brecherspitz(ブレッヒャーシュピッツ)という山に登ってきました。
今回は、下りの道で途中から、前回とは別の道を選んで歩きました。

最近雨が多くて、この日も午前中は晴れてても午後4時くらいからは雨の予報となってたので、早い時間に自宅を出発して現地には朝の7時過ぎに到着の列車に乗りました。

気温は22度くらいではあったけど、湿度が高くて、蒸し暑さを感じる中での歩きとなりました。ただ、いろんな種類のお花がたくさん咲いていたので、お花を見てる間はその暑さも吹っ飛びました。
写真の数が多くなってしまうので、このコースで見たお花は、次回お花だけでアップしたいと思います。


歩いた日 2016年5月29日



今回もまたまたこの列車、BOBでやって来ました。
降車駅は、Fischhausen-Neuhaus(フィッシュハウゼン・ノイハウス、801m)。
1_2016060205420668e.jpg



続きを読む