先週末は、最近はマウンテンバイクばかりで山歩きは全くしなくなった相方()と一緒に歩いてきました。
下りに弱い相方でも歩ける傾斜の緩やかなコースを・・・ということで、過去に3回歩いた、Seebergkopf(ゼーベルクコプフ)という山を歩くことにしました。
最後に歩いたのは6月末です。


歩いた日 2016年10月22日


車での移動だと、電車では見られない風景が見られるのもいいですね。 Schliersee(シュリア湖)
0_201610260348184f3.jpg
列車での移動だと、奥の反対側の湖岸を列車は走ることになります。


続きを読む

先週末は少しだけ気温が上がってお天気もまずまずの予報になってたので、チロルまで行って山歩きをしてきました。
歩いた山は、山頂は踏んでませんが、目的地はTorscharte(トーアシャーテ)といって、ドイツ語の”Scharte(シャーテ)”は、”尾根の狭い鞍部”の意味があります。
この鞍部を最高地点とした周回コースはとても人気があります。私も3年前の秋に、ここを時計回りで歩きました。
その3年前の歩きで、鞍部を過ぎた下りの道がとてもぬかるんでて滑りやすかったのを覚えてたので、今回は反対周りに歩いてみました。


歩いた日 2016年10月16日


ランチ用のパンを買うために、遠回りになるけれど、中央駅まで出ました。
いつも乗車してる駅ではこの時間(7時前)はまだパン屋さんは開店してないから、急に予定を立てるとこうなります(-_-;)
0_20161020000955d7b.jpg
24時間営業のコンビニがある日本は本当に便利だなあといつも思います^^; コンビニ自体こっちにはないですし・・・。



続きを読む

山歩きした時に記事をアップすればいいんでしょうけど、今後いつ歩けるかな・・・?の気温が続いてるので、ちょっと日常のことなどをアップしたいと思います^^;
ネタ切れ中、でも日常のちょっとしたことを書こうかな・・・と思って書いた記事なので、コメントはお気遣いなく!




ここは普段私がスーパーに買い物に行く時に自転車でよく走る道路のうちの一つです。両側が森になってます。
00_20161013235526743.jpg

続きを読む

気温がまだそこまで低くなかった一週間前、オーストリアの近くにあるミッテンヴァルト(Mittenwald)という街へ行って、チロル(オーストリア)とバイエルン(ドイツ)の国境沿いにある、Grünkopf(グリュンコプフ)という山まで歩いてきました。
ミッテンヴァルト周辺には眺めのよい山がたくさんあるので、この山ははっきり言ってマイナーな山だとは思うのですが、国境線上に登山道があったり、コースの選び方次第では眺めのいい場所もあるので、歩く価値は十分にある山だと思います。


歩いた日 2016年10月1日


ミッテンヴァルトの中心部からスタートです。     Mittenwald(923m)
0_20161009052737056.jpg


続きを読む

なんだか急に寒くなりました!今週は毎日、最高気温も10度以下の日々が続きそうです。

さて、うちの近郊で開かれてた世界最大のビール祭り、オクトバーフェストも今年は今日が最終日です。通常、10月の第一日曜日が最終日になるように開催されますが、10月3日がこちらではドイツ統一の日で祝日なので、今年は今日の月曜日まで開催です。


私はこのビール祭りでビールを飲むのはいろんな細かい理由によりあまり好きではないのですが、でも見に行くと楽しくもあるので、今年も先週末に一日だけ出かけてきました。
今年は数年に一度会場の隅で開かれる、”農業祭り”というのも行われてたので、その会場内にいる動物たちを見たくて出かけた・・・というのもありますが^^;
オクトバーフェスト会場は無料で入れますが、農業祭会場は有料でした。

00_201610031945215e2.jpg
これは通常会場内での撮影です。



続きを読む