8月最後の山歩きのことがアップできてなかったので今回はその時の様子をやっとアップです。

Krottenkopf(クロッテンコプフ)という、属するBayerische Voralpen(バイエリッシェ・フォアアルペン)という山脈の中では一番高い山まで歩いてきました。
最初は下りも往路と同じ道を下る予定でしたが、途中の道があまり好みではなく”下りではここは歩きたくない”と思ったので、別方向へと下りました。その時に、昨年8月末に歩いたHohe Kisten(ホーエ・キステン)という山の山頂経由で下りました。


歩いた日 2017年8月29日


DB(ドイツ鉄道)の列車で現地へ。降車駅はOberau(オーバーアウ)。  659m
0_20170920213131206.jpg



続きを読む

9月に入った途端お天気が悪い日が多く気温も低い日が続いてるので、今月はまだ一度も山歩きできてませんが、8月にやった山歩きの記録がまだできてないのでその日ことを・・・。

この日は、ちょうど一年前に歩いた、チロルにあるDaniel(ダニエル)とその横に並ぶようにあるUpsspitze(ウプスシュピッツェ)の山頂まで歩いてきました。下りの一部だけを昨年とは違うルートを取りました。
Danielは、属するAmmergauer Alpen(アマガウアー・アルペン)では一番高い山となってます。


歩いた日 2017年8月25日


列車でやってきました。降車駅はLermoos(レルモース)。 1007m
0_2017091318483055c.jpg
ほとんどの一日乗り放題のチケットは、平日は朝9時以降からと時間制限がありますが、この区間にも使えるRegio-Ticket Werdenfelsというチケットは平日でも時間制限なし、値段は一人20ユーロ(1人増えるごとにプラス6ユーロ)、列車の行き先であるWerdenfelser Landと呼ばれる地域で走るDBバスとミュンヘンのS-Bahnにも有効です。
今後、値段や有効範囲はいつでも変わる可能性ありです。



続きを読む

チロルの、Oberbrunnalm(オーバーブルンアルム)というアルム小屋まで歩きました。
アルム小屋までだとちょっと物足りないので、その先にある、Zäunlkopf(ツォインルコプフ)という山の山頂を経由する周回コースをとってみましたが、山頂の近くまでは行ったものの山頂への道がはっきりしてなかったので、この日は山頂まであと数mの歩きになりました。


歩いた日 2017年8月21日


アルム小屋の周辺にいた牛たち。ここではいろんな種類の牛がいました。
000_20170906002116505.jpg


続きを読む

昨年の5月に歩いた、Seekarkeruz(セーカークロイツ)という山まで歩いてきました。歩きやすい道で危険な場所はないので、小さなお子さんやご年配の方にも人気の山です。


歩いた日 2017年8月14日


この日は平日で、相方が休みだったのでチロルを目指して車を走らせてましたが、途中、ラジオの交通情報から、これから進む道で事故が起きて道自体が完全通行止めになり、その影響で他の道にも渋滞が発生し始めたことを知りました。
ということで、このまま自宅に戻るのももったいないので、近くのLenggries(レングリーズ)方面へ行くことにして、相方はそこから別のアルムへマウンテンバイクで、私は今回のこの山へ歩くことにしました。
00_20170831064739cd1.jpg
山頂直前での撮影です。


続きを読む