お山の上はまだ雪が積もってるけど、平地では春の花が咲き始める頃です。
ということで、先週末は、ハイキング中に見られるお花を紹介する本に載ってた場所をお散歩してきました。
今回のこのコース周辺では、スノーフレークの群生が見られると紹介されてました。


歩いた日 2017年3月11日


Koglweiherという池(独:Weiher)の向かい側にある駐車場に到着しました。
0_20170315045435050.jpg



今回、この場所に来るのは初めて。すごく田舎道を車で走ってきたのでこんなところには誰も来ないのでは・・・と思ってたら、車がけっこう停まっててびっくり。
1_201703150455184dc.jpg


お散歩コースはここからスタートです。
2_201703150455195ec.jpg


先の方にもう一つ大きな湖があるのですが、この周辺一帯は湿地帯となってます。3_20170315045521335.jpg
今日の目的のスノーフレークは湿地に咲く花なので群生してるのがこの付近で見られるのも納得。スタート時点からちらほらと咲いてるのが見えてました。



セイタカセイヨウサクラソウが咲いてました。今からどんどん咲き出す花です。
4_20170315045522bd6.jpg
Hohe Schlüsselblume(Primula elatior) サクラソウ科


ミスミソウも。この時間、まだ曇ってたので閉じてるのが多かったです。
5_20170315045523189.jpg
Leberblümchen(Hepatica nobilis キンポウゲ科


そして、群生してると言っていいかは分からないけど、スノーフレークが固まって咲いてました♪
6_20170315045525ba7.jpg
Frühlingsknotenblume, Märzenbecher (Leucojum vernum) ユリ科

しかし、この↑お花を撮影する時は要注意。湿地に生えてるので、一歩踏み出した時に足がずぼっと中に埋まってしまうことも・・・(汗)。


右奥に湖が見えてきました。  Kirchsee(キルヒ湖)
7_20170315045526897.jpg


本の通りだと湖の手前で右に曲がるようになってたけど、曲がる場所がいまいちよく分からず・・・(汗)。でもせっかくなので湖沿いをちょっと歩いてみることにしました。
8_20170315045528c2d.jpg


9_2017031504552953e.jpg


反対岸に修道院が見えてます。この修道院醸造のビールもなかなか美味しいです。
10_20170315045530ca2.jpg


お天気もよくなってきて、ミスミソウもきれいに開花してました。
11_20170315045532003.jpg


12_201703150455341be.jpg


そして途中で引き返して、本来曲がるはずだった方向へと進みました。しかし、これが本当にその道なのかよく分からず^^;
13_20170315045535b30.jpg
ここも湿地帯なので用心して歩かなければいけませんでした。



前方から一組の男女が歩いてきたので相方が道を聞いたら、ここで間違ってなかったようでした。
14_20170315045537ba8.jpg


水が流れてる箇所を渡ると、道っぽいのが見えてきました!
15_20170315045538816.jpg
道標無しのこういう場所を歩くのって難しい・・・。一人の山歩きの時ではなくてよかった^^;


森の中の道に入りました。
16_2017031504554044f.jpg


ちょっと雰囲気のいい場所がありました。
17_20170315045541f5d.jpg


ここでもスノーフレークが。
18_20170315045543cff.jpg


そしてまた先へと進みます。
19_20170315045544123.jpg


本ではこの辺りに群生してるとなってるけど・・・と思ってたら、ありました♪
20_20170315045546cda.jpg


そしてまた先へ進むと・・・、
21_20170315045610c4a.jpg


またまたありました♪
22_201703150456129dd.jpg


23_20170315045614b26.jpg


花を踏まないように、足が埋もれてしまわないように・・・と注意しながら撮影しました^^;
24_20170315045615af1.jpg


25_20170315045617f39.jpg


こういう森の雰囲気もなかなかいいです♪
26_20170315045618673.jpg


セイヨウオニシバリというお花。 Echter Seidelbast(Daphne mezereum) ジンチョウゲ科
27_20170315045619aee.jpg


そしてまたミスミソウがたくさん!
28_2017031504562193c.jpg


29_2017031504562316b.jpg


駐車場が近くになってきました。
30_2017031504562421e.jpg


到着。車も増えてました。
31_201703150456257a6.jpg


歩き終わって車を走らせてたら、車内からスノーフレークの群生らしきものがちらっと見えたところがあったので、そこで車を停めて見に行ったら、辺り一面真っ白ですごかったです!
32_20170315045627f0e.jpg


本で紹介されてた場所よりたくさん咲いてる~!
33_2017031504562912b.jpg


34_20170315045630f52.jpg


この日は帰りのビールは無し!途中大型スーパーで買い物だけして自宅へと戻りました。飲みたかったのに・・・^^;

お散歩とはいえ、歩いた距離は7.6㎞あったのでまずまずでしょうか。自宅にいたらこんなに歩かないですしね。
歩いててアップダウンもありましたが、標高差も155m程あったようでした。

昨年の自分の記事を見てると、4月から山歩きを始めてます。雪のことを思うと、今年もやっぱりそれくらいから、でしょう。
早くどこか歩きたいです!

今回も雪の上を散歩してきました

comment iconコメント ( 8 )

こちらにも来ちゃいました。(笑)

ステキなところですねー。見事なまでの群生!
ぬかるみに足を取られるのだけは、気を付けないといけませんね。
ズボッといっちゃうと、帰りの車の中が、すごいニオイになってしまうかもしれませんよ~。
お山歩き、もう少しの辛抱ですね^^

名前: pil [Edit] 2017-03-16 05:55

スノーフレーク、こんなに群生しているんですね!
夢のような光景だ・・・
こんなところを歩くと、本当に気持ちいいだろうなぁ
春ですね~

名前: tokidokitasu [Edit] 2017-03-17 00:16

コメントありがとうございます♪

★pilさん
ああっ、こっちの方も、ありがとうございます(>_<)

この場所、本当に今までノーマークだったので、車で走ってる最中も”ここはいったいどこなの?”な気分になりました^^;
でもこんなにお花が咲いてたので、別の季節は違ったお花が見られるんでは?と、また散歩してみたい場所のひとつになりました^^
足、ずぼっといった時は焦りました・・・(汗)。
におい、もしかしたらしてたのかもだけど、相方も同じ場所歩いてたので何も言われずに済みました(笑)。

名前: アルペン猫 [Edit] 2017-03-17 00:56

コメントありがとうございます♪

★タスママさん
昨年別の場所でこのお花の群生を見たんですが、そこよりも規模が大きかったので、今回はかなり感動しました^^
ただ、土壌がとても柔らかいので、撮影で近寄る時は要注意ですが・・・^^;
散歩道を歩いてる時はとても気持ちよかったです!
もっと暖かいと途中でビールが飲みたくなっちゃいます(笑)。

名前: アルペン猫 [Edit] 2017-03-17 00:58

アルペン猫さん、こんにちは。

ミスミソウ(雪割草)ですか?
そろそろお花を探しに山に行きたいと思っています。

そろそろ福寿草が咲く時期なので、今週末は探しに行こうと思っています^^

名前: やまびこ [Edit] 2017-03-17 21:31

コメントありがとうございます♪

★やまびこさん
こんにちは!

ミスミソウ(雪割草)はうちの近所でもたくさん咲き始めました♪
日本では白いのが咲くみたいですね。

私も山江お花を見たいのですが、まだまだ雪も残ってるようだから、やっぱり4月にならないと歩きに行けません^^;

名前: アルペン猫 [Edit] 2017-03-18 01:38

アルペン猫さん こんにちは

春らしいお花が咲いてきましたね。
こちらは標高1000mあたりのお山にはまだ雪が残ってますが
近くの里山はすっかり雪解けしてお花も咲いてきました。
青紫のミスミソウ、白色しか見たことないので興味深いです。
スノーフレークすごい群生~^^

4月までもう少し、やっと山歩きできますね(^^)
久しぶりなので最初は登りキツイかもしれませんが
休憩多めにとってハイク楽しんでくださいね!

名前: としパパ [Edit] 2017-03-22 20:10

コメントありがとうございます♪

★としパパさん
こんにちは!

平地の方はすっかり春になりまして、花粉症がひどくなってきて大変です^^;
低山にでも行こうかと思うものの、平地で既に500mはあるから、低山だと1000mは越すことになってやはりこっちもまだ雪が残ってます。
ミスミソウ、白いのはネットで検索で見ましたが、白いのは可憐さがあっていいですね♪

はい、もうちょっとしたら歩けると思います!
待ちきれなくて、山歩きの本をチェックしまくりです(笑)。
身体を徐々に慣らしていきたいです^^

名前: アルペン猫 [Edit] 2017-03-23 04:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)