グロースファクター

毎日寒い日が続いてます。最高気温も氷点下を超える日がほとんどありません!
久々にかなり冷え込んだ冬となってます。

うちの方も、積もった雪はなかなか融けない状態です。一度ほとんど融けたけど、その翌日にまたドカッと降って今もこんな感じです。
001_20170118231807670.jpg


続きを読む

まだまだ雨がほぼ毎日降り続けています。気温も20度を越えることなく肌寒い日々が続いてます。
週1くらいで晴れた日があったとしても、その日は用事があったり、どっちにしろ山方面では雨が降ってたり。
ちょっとやそっとの雨なら山歩きもいいかなあと思うものの、朝からずっと降ってるとなるとなかなか出かける気力はありません・・・。


ということで、過去に撮影したお花の写真などを、自分の勉強のためにもアップしておきます~。


ところで、山でビールが飲めないので自宅でよく飲んでます。ジーンズが最近きついなあ・・・(涙)。
014.jpg

この↑ビール、今日買いました♪日本産ではなく、チェコ産(醸造)になります。
醸造のための水は違えど懐かしい日本のビールの味!美味しかった~♪



続きを読む

先週、整形外科で注文を頼んでた靴の中敷きが出来上がり、受け取ってきました。普通の靴用の薄いのと、こちら↓の、登山靴やスニーカーなどのスポーツ専用のちょっと厚めのやつ、2種類ができてました。
000_2016060921223690b.jpg


続きを読む

先週末はハイキング日和の日々が続きましたが、今週末は一転してお天気が悪くなり、雨も降ってて、私が住んでるところでは最高気温が今日と明日は10度の予報になっています^^;
ということで、もちろんお散歩もする気にはなれず・・・。

そんな週末、街にあるとあるスポーツショップが”3点以上購入すれば全て25パーセント引き”というのをやってました。そろそろ新しいローカットの靴も欲しいなあと思ってたので、興味津々で出かけてまいりました♪


ちなみに、今愛用してる登山靴は、一昨年の秋に購入したLOWAのもの。日本では高そうですが、ドイツのブランドですので、こちらでは登山靴としては普通のお値段で購入可能です。日本のショップに出てるお値段を見て、驚愕しました^^;

このLOWAの登山靴がなかなか調子がよく、それ以前に履いてた全ての登山靴に共通してあった足首周りの痛みがこの靴では起きないし、履き心地もいいので、山歩きがさらに楽しくなってます。


スポーツ店に行ってみると、ハイキングコーナーには足のサイズを測る機械もありましたが、これはLOWAの靴を購入した時にやってるので、今回は特にやりませんでした。
a2_20160515222907942.jpg


そして、いくつかのメーカーの靴をあれこれと試し履きをしてみて、一番いい感じだったのがこちらだったので、これを購入~♪

ローカットもLOWAの靴です♪軽いハイキング(山歩き)や長時間のお散歩に最適の靴となってます。
a1_20160515223032a4e.jpg
LOWA PHOENIX GTX LO Ws


通常の山歩きにはハイカットの靴の方を履きますが、短時間で簡単な道を歩く時はこちらの靴でも十分行けそうです。特に列車で移動してそういう歩きを楽しむ時は、ローカットの靴の方が移動しやすいので、こちらも今後は十分活躍できそうです。



ちなみに今まで愛用してたローカットの靴はコロンビアのもの。10年くらい前に購入したような・・・。
a0_20160515222904687.jpg

こちらの靴もなかなか履き心地はよかったので、今回もコロンビアの靴にしようかなあとは思ってたのですが、試し履きの結果、LOWAに軍配が上がりました(笑)。


そして今週ですが、登山靴用の中敷きを作るために、整形外科に予約を取っています。私としては、市販の中敷きでもいいかなあとは思ったのですが、整形外科に行くとどうも保険が使えるらしいので、それなら・・・と予約を取りました。
いわゆる、オーダーメイドで作るってやつですね。でもそれで保険が利くのなら、利用しないわけにはいきません(笑)。
※これは保険会社によって違うかもしれません。


ずっと歩いてると、”あれも~、これも~”・・・と気になるものがいろいろと出てきますが、安全、なおかつ楽しい歩きのためなら仕方ないかなあと解釈してる日々であります(笑)。

暖冬ではあるものの、嵐のように風が強い日が数日続いたり、お天気がよくなっても自分自身の用事やそのた体調のせいでなかなかちょっとしたお散歩にも出る気にならない日々が続いてます。
おまけに歯の調子が悪く、治療がちょっと長引きそう・・・。しばらくはわざわざ出かけてどこかを歩くということも楽しくやれる気分ではないので、今はおとなしく過ごそうと思ってます。
でも、今の時期でよかった。これがもし、山歩きやお散歩がたくさん楽しめるシーズンでだったら、とてももったいない時間を過ごしそうなので。


今は、山歩きやお散歩の本をいろいろと見て、お天気と自分自身の調子がよくなったら出かけようと、あれこれと計画中です。

最近は公共の交通機関を利用して出かけることが多くなったので、それ関連の本をいつも眺めてます。
それ関係の本は全部で6冊持ってますが、冬のお散歩コースの本も揃えようかなあ・・・と、時々迷うところです。
002.jpg


続きを読む