グロースファクター

夏至の日に近い週末に、チロル地方のあちこちで、Bergfeuerという、山に火を灯して絵を描く行事が毎年行われてます。観光客のためにでしょうか、夏至の日の当日ではなく、いつも週末に行われるようになってます。
今回、その行事をEhrwaldという村まで見に行ったのですが、これらを見られるのは完全に暗くなる10時頃から。ということで、それまでの時間、周辺を少し散策してみました。

歩いた日 2015年6月27日

本当はもっと早く行って山歩きでもしたかったのですが、お天気がよくなかったので、簡単に歩ける散歩道を選びました。
スタート地点は、左に曲がればEhrwald、右に曲がればLermoodの村へ行く分かれ道にある鉄橋の下の手前からです。昨年の9月、Tuftlalmという山小屋への山歩きをしましたが、その時もここからスタートしました。

普段は多くのハイキング客でにぎわう、Jochberg(ヨッホベルク)まで登ってきました。
Jochbergは、8年前の8月に一度登っていて、昨年にそのことを記事にしました。
ここに登ったことのある人たちの写真を見てると、この山とそのすぐ側にあるアルム小屋はいつも超満員なのが分かるのですが、今回は、この日は近くの村でG7が行われてて近郊の道路は封鎖、もしくは検問が行われててこの山に登りに来る人は少ないのでは?と思い、ここに登ることにしました。
結果からいうと、やはりこの日はここを登る人は少なかったのと、スタートが遅かったせいもありますが、往路で会った人はマウンテンバイカー2人のみ(アルム小屋→山頂の最後30分の道ではけっこう人がいました)、下山時も、アルム小屋から村まではマウンテンバイカー2人のみを見ただけでした。

・目的の山 【Jochberg 1565m】     8年前と同じコースで歩きました。

・スタート地点 【Jachenauの駐車場、Wanderparkplatz Jachenau am Schützenhaus 785m】   Jachenau(ヤヘナウ)の村までは、Lenggries(レングリース)の駅からバス(9595)で、約30分で行くこともできます。今回は車で現地まで移動。教会のすぐ側に駐車場があります。

歩いた日 2015年6月7日

村に到着すると、聖体の祝日関連の行事が行われてました。駐車場は、奥の二つの建物の間を先に進んだところにあります。

ミュンヘン中央駅から、BOBという、南ドイツ3方向に走る列車がありますが、そのうちの一つの行き先がTegernsee(テーガン湖)です。この列車では約一時間で現地に到着します。BOBの車両は、途中で3方向に切り離されるので、乗車する時は行き先を確かめる必要があります。

今回は、このTegernseeの南に位置する、Risserkogel(リッサーコーゲル)という山に登りました。Tegernseeの南に位置する、Rottach-Egernという街が標高736mで、体力のある方はここから登り始めてもいいと思いますが、私は千m以上登る体力はないし時間もなかったので、最初はロープウェイを利用しました。

・目的の山 【Risserkogel 1826m】

・スタート地点 【Wallbergbahnの山頂駅 1624m】   往復19ユーロでした。登りだけ、もしくは下りだけの利用だと10ユーロでした。下りの最終は17時でした。

登った日 2015年6月5日

まずはロープウェイを利用して一気に山頂駅まで上ります。

5月は雨ばかりでしたが、先週から一気に夏らしいお天気になり、やっと山歩きシーズンに入ったなあという気分です。
そして、先日、今期初めての頂上までの山歩きをしてきました。
登った山は、Feichteck(ファイヒテック)という標高1514mの山で、スタート地点が既に約800mあったので、約700mの登山となりました。
この山は、キームガウ地方に位置してます。キームガウには、日本人観光客にも人気の、キームゼー(キーム湖、Chiemsee)という湖があります。

・目的の山  【Feichteck 1514m】

・スタート地点  【Berggasthof Duftbräu】   標高約800mに位置してます。この周辺には駐車場がいくつかありますが、私たちはこのガストホフの駐車場を利用させてもらいました。利用客のためだけの駐車場ですが、「後で食事をする」と言ったら、駐車してもよいとのことでした。

歩いた日 2015年6月4日

こちらがスタート地点のガストホフです。ここのレストラン、食事は普通ですが、ビールが最高に美味しいので、ビールを飲むだけでもお勧めです(笑)。
昨年の4月、この近くのアルムにクロッカス草原を見に行ったのですが、その時にここで食事をして、ビールの美味しさに感激しました。なので、今回の山歩きは、歩いた後のビールがいつも以上に楽しみでした(笑)。

先週末は、今季初の山歩きをしてきました。といっても、お天気はいまいち、出発時間も遅い、プラス、体力もあまりないということで、標高が低い山を選びました。
行き先はミッテンヴァルト(920m)で、登った場所はミッテンヴァルトの南側に位置する、Berggasthaus Ederkanzel(エダーカンツェル、1208m)という山小屋までです。300m弱の山歩きは、初歩きにはちょうどいいくらいでした。
この山小屋、テラスはチロル(オーストリア)、山小屋はバイエルン(ドイツ)にという、国境の上に位置するちょっと変わった山小屋になってます。

歩いた日 2015年5月30日

ミッテンヴァルトが近くなると、目の前にカヴェンデルの山々が見えてきます。