グロースファクター

週末の山歩きは、スタート地点までは車に乗せてもらっての移動がほとんどですが、先週末は電車で移動して山歩きを楽しんできました!
公共の交通機関を利用しての山歩きのガイドブックがあれこれ出てるので、それらの本を参考に今回のコースを決めました。
登った山はBrecherspitz(ブレッヒャーシュピッツ)という山で、どの本でも”赤丸印(中級)”のコースとなってる山です。下りの時に所々ワイヤーが張ってあるところもありました。

写真が多くなってしまうので、今回も、上りと下り、二回に分けてアップしたいと思います。






・目的の山 【Brecherspitz 1683m】   歩いた日 2015年8月29日

・スタート地点 【Fischhausen-Neuhaus駅 801m】   こちらのブログでは時々書いてる、BOBという列車が走る駅です。Schliersee(シュリアゼー、シュリア湖)という湖の側に位置する駅です。BOBは途中で3方向に列車が切り離されますが、この駅へは、Bayrischzell行きの車両に乗ることになります。
昨年の5月に、この駅で下りてバスに乗り継いでSpitzingseeという湖まで走り、そこからロープウェイに乗って、その後Rotwand(1884m)という山までの山歩きをしました。






出発の駅で。BOBは山方面へ走る電車なので、リュックを背負いストックを持った人ばかりがホームでたくさん待っています。
q1_20150831200246e67.jpg



続きを読む

前回記事の続きです。



頂上からの眺めです。まずは、歩いてきた方向、東側の眺めです。右下にちょっとだけAchensee(アッヘンゼー、アッヘン湖)が見えてます。
a1_20150825233445b2b.jpg



続きを読む

久しぶりに気持ちよく晴れた週末となったので、チロルの山を歩いてきました!
今年は去年に比べるとあまり歩いてないのでちゃんと歩けるかどうか少し不安もありましたが、難しい道ではなかったのでなんとか無事に歩くことができました♪

今回歩いたのは、チロルのアッヘンゼー(アッヘン湖、Achensee)という湖の北側に位置すAchenkirch(アッヘンキルヒ)という村からスタートする、Hochplatte(ホッホプラッテ)という山です。Achenkirchの村は、ドイツとの国境からは車で約10分で到着のところに位置してます。




・目的の山 【Hochplatte 1813m】    歩いた日 2015年8月22日
 
・スタート地点 【Parkplatz Christlum 941m】   スキーのリフトがある大きな駐車場ですが、私たちは間違ってここに駐車して、駐車料金を払いました(汗)。ここから歩いて2~3分の場所にコースのスタート口があり、そこに無料で停められる場所がありました。こういうのも事前にちゃんと調べておかないといけませんね(汗)。
スキーのリフトのところまでは、1日に2本と本数は少ないですが、バス(9550)の停留所があります。






駐車場にある道標です。上から二つ目に表記の”Hochplatte”まで、Bründlalm、Jochalm、Seewaldhütteと、2つのアルム小屋と一つの山小屋経由で歩きます。一番下の白い看板にも表記がありますが、Seewaldhütteは週末だけ飲み物の提供をしています。最初の二つのアルムはプライベートのアルム小屋で飲食の提供はありませんが、Bründlalmにはセルフサービスで飲み物が飲めるようになってました。
a1_20150824070139ca3.jpg

今回は周回コースを歩くので、反対周りでも歩くことができます。



続きを読む

今後の天気予報を見てると、しばらく山歩きはできなさそうはお天気が続きそうです。また雨が多くなるー(涙)。
ということで、山歩きとは関係のない話題ですが、お出かけした時の写真はこちらでまとめてアップしていこうかなと思ってます^^;


---------------------------


今度、市内にビールのパウラナーの新しい醸造所がオープンします。近くを何度か通ったことがあるのですが、とても大きな”工場”が建ってます。
それを祝って、先日、街中からその醸造所まで、ビア樽を乗せた馬車のパレードが行われ、途中馬車が寄るパウラナー関係の店の前ではビールが無料で振る舞われました。
ということで、そのうちの一箇所に見学に行ってきました。もちろん、ビールが目当てではありますが(笑)。


この公園内にあるレストランの前を馬車が通るというので、ちょっと早めに行って待ってました。
q1_201508160636549a8.jpg



続きを読む

シーズン始めは雨が多く、山に行けないと嘆いてました。今はお天気はいいものの、あまりにも暑過ぎて山を歩きたくなるような気温ではなく、またまた「山に行けないなあ」と嘆いております。早朝にスタートすればいいのでしょうが、うちではちょっと無理ー^^;
あまりにも暑いので、ラジオでも、「スポーツは控えるようにしましょう」と言ってたくらいで、なかなか本格的な山歩きもできてません。
体がずいぶんなまっているので、どこか歩きたいなあ・・・。



ということで、先週末はお散歩をちょっとだけしてきました。行き先は、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンの近くにある湖、Pflegersee(プフレガー湖)で、その場所から城塞跡を見に行って、湖までは周遊コースを歩きました。



駐車場に、城塞方面への道標が出ています。
q1_2015081223333763a.jpg


続きを読む

前回記事の続きです。



ロープウェイで下に降りてきた後は、ホテルへと戻りました。まだ時間的にはそんなに遅くないので、農家のトラックがまだたくさん走ってました。
a1_20150810045155415.jpg
乗用車もトラックもけっこうなスピードで走ってるのでこの道を歩いてる時は本当に要注意。この道、歩行者用の道路を端の方に設けてほしいものです・・・。


続きを読む

前回記事の続きです。

Saltria(サルトリア)からバスでCompatsch(コンパス)までバスで戻って来た後は、とりあえずゴンドラに乗って上まで行くことにしました。


コンパスの中心部方面へ歩きます。左の水色の建物が、初日に乗ってきたロープウェイの山頂駅です。右側の茶色の建物(レストラン)の前で右に曲がって下って行くと、ゴンドラ、リフトの麓駅に到着します。
q1_2015080616242562d.jpg

現地にはたくさんのロープウェイなどが設置されてます。その多くは冬用ですが、現地のサイトを見ると、今の時点では全部で8つ営業してるようです。


続きを読む

前回記事から続いてます。


滞在した宿の朝食は7時半からでした。朝食に行く前の部屋からの外の風景。この時はまだ日が差してました。
q1_201508022335483e7.jpg



続きを読む