グロースファクター

タイトルは”その1”としましたが、次回があるかどうかは・・・?


先週からあちこちでクリスマス市が始まったドイツ、私も早速土曜日に行ってきました。

地元のクリスマス市へはいつでも行けると思ったので、この日は、昨年も訪れたアウクスブルクのクリスマス市へ。
ここのクリスマス市では、昨年もそのことを書きましたが、金、土、日には天使によるイベントが行われるので、それが見たくてこの日に行くことにしました。
0_20161129033105ff0.jpg
この画像はクリスマス市とは何の関係もありません^^;
アウクスブルクへの電車を待ってたら、炎の柄の派手な牽引車が目の前に見えたので、思わず撮影してしまっただけです(笑)。



続きを読む

最近は気温もすっかり下がって私が住んでるところでも時々雪が降ってますが、11月始めはまだまだ山歩きができる気温でした。
祝日だった11月1日は快晴で気温も15度くらいまで上がる予報になってたので、遠くまでの眺めを楽しめるのを期待して、昨年の8月今年の5月に歩いた、Brecherspitz(ブレッヒャーシュピッツ)という山に登ってきました。

前々回の記事で、この山には早朝には雪が積もってるからもう今年は登れないと書きましたが、その後少し暖かくなったので雪の心配はせずに出かけました。


歩いた日 2016年11月1日



降車駅はFischhausen-Neuhaus(フィッシュハウゼン・ノイハウス、801m)。
0_20161109054226e51.jpg
たくさんの人がこの駅で下車、でも皆さんここでバスに乗り換えて人気の山方面へと走って行かれ、今回の山への登山口方面へと歩いて行ったのは、この時点では私一人だけでした^^;


続きを読む

前回記事の後にも一度だけ山歩きをしてますが、今回はちょっと別の話を・・・。


私、普段の山歩きでは、一眼レフを使用してます。以前は、コンデジとデジイチを両方持っていって使い分けして撮影してましたが、途中でデジイチのレンズを新しく買ってからは、デジイチ一本での撮影がほとんどです。
でもデジイチでもあれこれ困ることも多いので、やはり山歩き最中にはコンデジだと思い、コンデジの買い替えを長いこと検討してました。



これは5年近く愛用したコンデジです。
0_20161106043552a5b.jpg


続きを読む

今回もまた相方と共に歩いてきました。”標高差は800m以内、傾斜が緩やかなコースを”と言うので、選んだコースは、今年新しく買った本に紹介されてた、Rehberg(レーベルク、1610m)という山付近を歩く周回コース。山といっても、ちゃんとした山頂があるわけではないようで、地図にもその名前は載ってません^^;
そして他の本では見たことのないマイナーなコースだったせいか、途中すれ違った人は一人だけという静かな歩きにもなりました。


歩いた日 2016年10月29日


駐車場に到着です。広々とした駐車場が何箇所かあって、おまけに無料。良心的な駐車場でした。 
00_20161102230522cbd.jpg
Seinsalm(903m)のところに駐車場があります。


続きを読む