FC2ブログ

今年もまた、相方のクロスカントリーにくっ付いて行ってその間一人で周辺を散歩するということをやってます。
バイエルン内は既にいくつか歩きましたが、今回は、バイエルンとはちょっと違ったチロルでのお散歩の風景を。
バイエルンとの国境から近い、Achensee(アッヘン湖)の北側に位置する、Achenkiruch(アッヘンキルヒ)という村まで行ってきました。


歩いた日 2019年2月23日


この日は雲一つないお天気で、歩いてる最中、帽子も手袋も必要としませんでした。気温は5度もなかったと思います。
0_20190306035201b19.jpg
標高は約920mくらいに位置する村です。


続きを読む

またまた広告が出てしまったので、先月末にお散歩で歩いた場所の画像などをアップしたいと思います。
単なる雪景色にしか見えないかもですが・・・(^^;


歩いたのは、チロル(オーストリア)のSteinberg am Rofan(シュタインベルク・アム・ロファン)という、標高約千mの場所にある村です。初めて訪れました。
相方がクロスカントリーをやるというので、その間、私は周辺を歩いて散策です。


歩いた日 2018年1月28日


1月はうち周辺では雪は全く積もってなくてわりと暖かだったのですが、やはり標高も千m近くの場所にくるとそれなりに積もってるなあと実感しました。
0_201802080546002df.jpg
現地到着直前、途中休憩の場所での撮影です。道標は道の端に寄せられた雪の下に。


続きを読む

2018年、あけましておめでとうございます。
不定期更新のブログではありますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



さて、せっかくなので、年末の挨拶の時に使った画像の場所を散策した時のことをアップしますね。
最初にお散歩程度に谷の入り口を歩き、その後はちょっとだけ場所を移動して、赤鹿の餌付け風景を見学してきました。


歩いた日 12月29日


昨年末、二日間だけ急激に冷え込んで、翌日からはまた10度近くまで上がる予報になってました。
0_201801010709102e6.jpg
夏の間でもほとんど渋滞の起きることのない道を通って行ったのですが、スキーに行く人たちが多く、珍しく渋滞に巻き込まれました。
ラジオを聞いてても、スキー場エリア付近の道はどこも渋滞、駐車場もどこも満杯だと言ってました。山って、夏より冬の方が人気なんだとこの日は実感しました。



続きを読む

先週末もまた、相方がクロスカントリーをしに行くというのでそれにくっついて行って雪の上を歩いてきました。
今回の場所は車ではドイツ側からしか入れないオーストリアのHinterriß(ヒンターリス、チロル地方)で、10月末から5月始めまでは雪崩の危険のために車両通行止めになってるところです。夏の間はここは何度も山歩きにきたことがある地域です。

歩いた日 2017年2月18日


夏の間はここから先はEngalm(エングアルム)への有料道路。冬の間はここからが車両通行止めになってるので、ここの駐車場に車を停めました。
0_20170224215354537.jpg



続きを読む

夏至の日に近い週末に、チロル地方のあちこちで、Bergfeuerという、山に火を灯して絵を描く行事が毎年行われてます。観光客のためにでしょうか、夏至の日の当日ではなく、いつも週末に行われるようになってます。
今回、その行事をEhrwaldという村まで見に行ったのですが、これらを見られるのは完全に暗くなる10時頃から。ということで、それまでの時間、周辺を少し散策してみました。

歩いた日 2015年6月27日


本当はもっと早く行って山歩きでもしたかったのですが、お天気がよくなかったので、簡単に歩ける散歩道を選びました。
スタート地点は、左に曲がればEhrwald、右に曲がればLermoodの村へ行く分かれ道にある鉄橋の下の手前からです。昨年の9月、Tuftlalmという山小屋への山歩きをしましたが、その時もここからスタートしました。
q1_201506292254428e0.jpg


続きを読む