FC2ブログ

9月に入って、ドイツの9月としてはありえないような暑さ、好天気の日々が続いてましたが、そのお天気も週末を前に終わりを告げました。
近郊では、あの有名な世界最大のビール祭りが始まってますが、始まった日から雨が降り出し、最高気温はなんと15度あるかないか^^;
前日は少し曇り空になってきてたとはいえ、前々日まではとにかく”暑い、暑い”って言うようなお天気がずっと続いてたのにこの寒さ、楽しみにしてた方々には残念なお天気となりました。


そんな暑い日が続いてた時に、”今年もこれで最後かもね~”と言いながら、夕方から近所のビアガーデンへ行ってきました。
うちから歩いて5分ちょっとの場所にそれはあります。こういうところを最後数分歩くと、
a1_2016091806055160e.jpg


続きを読む

先週の土曜日は、チロルやバイエルン、その他、放牧が盛んに行われる地域での秋の伝統行事、Almabtrieb(アルムアップトリープ)という行事を見学してきました。
夏の間、山の上で放牧されてた牛たちを、冬を前に麓に下ろす行事で、多くの村では観光行事にもなってるので、週末に行われることが多くなってます。
今までいろんな村のこの行事を見てきましたが、今回は、Krün(クリュン)という村で行われたのを見てきました。車で南方へ10分ほど走ると、日本人観光客にも人気のMittenwald(ミッテンヴァルト)という街があります。



この行事は朝早くから行われることが多いのですが、この村では、より多くの観光客に来てもらうためかどうかは分かりませんが、スタートが朝11時からと遅めの設定になってました。

朝10時半頃に現地に到着しました。この通りを牛たちが通って行きます。
q1_20150922164456673.jpg


続きを読む

今後の天気予報を見てると、しばらく山歩きはできなさそうはお天気が続きそうです。また雨が多くなるー(涙)。
ということで、山歩きとは関係のない話題ですが、お出かけした時の写真はこちらでまとめてアップしていこうかなと思ってます^^;


---------------------------


今度、市内にビールのパウラナーの新しい醸造所がオープンします。近くを何度か通ったことがあるのですが、とても大きな”工場”が建ってます。
それを祝って、先日、街中からその醸造所まで、ビア樽を乗せた馬車のパレードが行われ、途中馬車が寄るパウラナー関係の店の前ではビールが無料で振る舞われました。
ということで、そのうちの一箇所に見学に行ってきました。もちろん、ビールが目当てではありますが(笑)。


この公園内にあるレストランの前を馬車が通るというので、ちょっと早めに行って待ってました。
q1_201508160636549a8.jpg



続きを読む