FC2ブログ

年末年始は帰省をしてて、一週間前にこちらドイツに戻りました。
穏やかな気候の九州から雪のドイツに戻って、現実に一気に引き戻されています…。


日本滞在中は、居酒屋与太郎さんにお勧めいただいた鍋島とその他地元のお酒を購入。そして頂き物のお酒と合わせて、計4本をこちらに持ってきました♪
1_2019011323393539c.jpg
無税範囲内でこちらに持ち込める本数に関してはスルーでお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ


続きを読む

今年は11月以降は普通の寒さの冬になってて、雪山を歩けない私は山歩きも全くできない状態で、12月も山歩きができた2年前の暖冬が懐かしく感じます。
その分、夏は頑張って歩けたと思うので、今年の山歩きも大きな怪我はなく満足して終わることができたと思ってます。



今日は山歩きではないけど、以前2回歩いたことのある山への道の最初の標高100mちょっとを歩いてきました。距離は片道3㎞弱くらいかな。 Tortal(トア谷) in Hinterriß
z1.jpg
氷点下約10度で、風がないから歩けば寒さは気にならないけど、足先が冷たさで痛くなって大変でした(>_<)



今年一年も、ブログにお越しいただいた方々、コメントをくださった方々、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
冬の間はなかなか更新もできませんが、また山歩きができるシーズンになったらまた頑張って記事も更新したいと思います。


それでは皆様、どうぞよい年末年始をお過ごしくださいませ。
来る年が、幸多き一年でありますように。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

前回記事の後にも一度だけ山歩きをしてますが、今回はちょっと別の話を・・・。


私、普段の山歩きでは、一眼レフを使用してます。以前は、コンデジとデジイチを両方持っていって使い分けして撮影してましたが、途中でデジイチのレンズを新しく買ってからは、デジイチ一本での撮影がほとんどです。
でもデジイチでもあれこれ困ることも多いので、やはり山歩き最中にはコンデジだと思い、コンデジの買い替えを長いこと検討してました。



これは5年近く愛用したコンデジです。
0_20161106043552a5b.jpg


続きを読む

山歩きした時に記事をアップすればいいんでしょうけど、今後いつ歩けるかな・・・?の気温が続いてるので、ちょっと日常のことなどをアップしたいと思います^^;
ネタ切れ中、でも日常のちょっとしたことを書こうかな・・・と思って書いた記事なので、コメントはお気遣いなく!




ここは普段私がスーパーに買い物に行く時に自転車でよく走る道路のうちの一つです。両側が森になってます。
00_20161013235526743.jpg

続きを読む