FC2ブログ

モンタフォンでの最後の山歩きは、スイスとの国境になる”Sarotla Joch”という鞍部まで歩くことになりました。私がこの道に興味があると言ったので、現地の友人ご夫婦もここに決定してくださったのだと思います。ありがとうございますm(__)m
しかしながら、鞍部まであと約一時間という時に、一時間後に雷雨がやって来る予報が出てたので、その時点で引き返すことになりました。


歩いた日 2020年8月13日


この辺りからスタート。標高約1520m。
0_202008240156566e6.jpg


続きを読む

オーストリアはフォアアールベルク州の”モンタフォン”と呼ばれる地域での山歩き。二回目は、まずはロープウェイに乗って2010mのところへとやってきました。
この日は最初に、Madrisella(マドリセラ)という山の山頂を目指し、その後、Alpe Novaというアルペ(バイエルンでは”アルム”)まで下りそこで休憩。その後はリフトの山頂駅まで歩き、リフトで麓まで下る予定。
この日も、前日一緒に歩いてくれた友人に案内してもらいながらこのコースを歩きました。


歩いた日 2020年8月12日


ロープウェイの山頂駅に到着です。2010m
0_20200820215919544.jpg
現地への行き方:シュルンスからバス85番で約30分乗車、”Versettla Bahn”で下車。バス停の前がロープウェイの麓駅。
ロープウェイで山頂駅まで乗車。チケットは、下りで使う”Garfrescha Bahn”のリフトとのコンビチケットあり(一日乗車券ではない)。
帰りは、下りのGarfrescha Bahnのリフトで降りた先にバス停(Garfrescha Bahn)あり。バス85番でシュルンスまで約20分。バスのチケットは帰りはバスの運転手から直接購入(行きは窓口で事前購入可能)。



続きを読む

今年はまともな山歩きが全くできてないので、思い切って少し遠出をして、現地で山歩きを楽しんできました。
出かけた先は、オーストリアの西の方で、その横にはスイスとの国境がある、フォアアールベルク州です。オーストリアでの山歩きは、私はいつも”チロル州”でやっててブログのタイトルにもチロルの名前を使ってますが、今回は”フォアアールベルク州”の中の、”モンタフォン”と呼ばれる地域の中での山歩きです。現地滞在中は、3回の山歩きをしました。

カテゴリは、いつもは山系で分けてますが、この地方の山は”Montafonの山”というカテゴリ名にすることにしました。


滞在中、まずは、”Saarbrücker Hütte(ザールブリュッケン小屋)”という山小屋まで、現地在住の友人と一緒に歩いてきました。


歩いた日 2020年8月11日


モンタフォンの中心地、シュルンス(Schruns)からバスで約一時間、登山口までやってきました。
0_20200817232922015.jpg
バス停にある道標には、山小屋まで3時間となってます。バス停Saarbrücker Hütte(標高約1788m)

公共の交通機関を使っての登山口までの行き方は、シュルンス駅にあるバス停から85番のバスに約一時間乗車。バス停、”Saarbrücker Hütte”で下車。有料道路を通過するため、途中、通行料(大人4.5ユーロ)をバスの中で支払う必要あり。バスの乗車券は、シュルンス駅にある窓口で事前に往復購入可能。


続きを読む