FC2ブログ

先週末はハイキング日和の日々が続きましたが、今週末は一転してお天気が悪くなり、雨も降ってて、私が住んでるところでは最高気温が今日と明日は10度の予報になっています^^;
ということで、もちろんお散歩もする気にはなれず・・・。

そんな週末、街にあるとあるスポーツショップが”3点以上購入すれば全て25パーセント引き”というのをやってました。そろそろ新しいローカットの靴も欲しいなあと思ってたので、興味津々で出かけてまいりました♪


ちなみに、今愛用してる登山靴は、一昨年の秋に購入したLOWAのもの。日本では高そうですが、ドイツのブランドですので、こちらでは登山靴としては普通のお値段で購入可能です。日本のショップに出てるお値段を見て、驚愕しました^^;

このLOWAの登山靴がなかなか調子がよく、それ以前に履いてた全ての登山靴に共通してあった足首周りの痛みがこの靴では起きないし、履き心地もいいので、山歩きがさらに楽しくなってます。


スポーツ店に行ってみると、ハイキングコーナーには足のサイズを測る機械もありましたが、これはLOWAの靴を購入した時にやってるので、今回は特にやりませんでした。
a2_20160515222907942.jpg


そして、いくつかのメーカーの靴をあれこれと試し履きをしてみて、一番いい感じだったのがこちらだったので、これを購入~♪

ローカットもLOWAの靴です♪軽いハイキング(山歩き)や長時間のお散歩に最適の靴となってます。
a1_20160515223032a4e.jpg
LOWA PHOENIX GTX LO Ws


通常の山歩きにはハイカットの靴の方を履きますが、短時間で簡単な道を歩く時はこちらの靴でも十分行けそうです。特に列車で移動してそういう歩きを楽しむ時は、ローカットの靴の方が移動しやすいので、こちらも今後は十分活躍できそうです。



ちなみに今まで愛用してたローカットの靴はコロンビアのもの。10年くらい前に購入したような・・・。
a0_20160515222904687.jpg

こちらの靴もなかなか履き心地はよかったので、今回もコロンビアの靴にしようかなあとは思ってたのですが、試し履きの結果、LOWAに軍配が上がりました(笑)。


そして今週ですが、登山靴用の中敷きを作るために、整形外科に予約を取っています。私としては、市販の中敷きでもいいかなあとは思ったのですが、整形外科に行くとどうも保険が使えるらしいので、それなら・・・と予約を取りました。
いわゆる、オーダーメイドで作るってやつですね。でもそれで保険が利くのなら、利用しないわけにはいきません(笑)。
※これは保険会社によって違うかもしれません。


ずっと歩いてると、”あれも~、これも~”・・・と気になるものがいろいろと出てきますが、安全、なおかつ楽しい歩きのためなら仕方ないかなあと解釈してる日々であります(笑)。

Brünnstein(1619m)

Seebergkopf(1538m)

comment iconコメント ( 10 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-05-16 00:08

こんにちは

ハイキングで一番大事なのは、やっぱり靴ですよね。
私はお山歩きはしませんが、足が痛くなったり変に疲れると、楽しさが半減してしまうのはわかります。

私もお散歩用の靴、買っちゃおうかな~。(普段は普通のスニーカーなので。)
欲しくなってきた~。(笑)

中敷ができる頃には、またハイキング日和になるといいですねー。

名前: pil [Edit] 2016-05-16 01:10

コメントありがとうございます♪

★鍵コメ05-16 00:08さん
こんにちは!
こっちも今日は雨が降ったり止んだり、同じですー^^;

もしどこか軽い山歩きでもするのだったら、こういうローカットのもの、お勧めですよ♪
お散歩にも使えるし^^
ローカットのものでもいろいろ種類はあるので、後は自分の歩く範囲に一番合いそうなものにすれば十分使えるかと^^
サイズだけは要注意です!
その場では大丈夫と思っても、これがなかなか合ってないこともあったりで^^;
いつか機会があったら、ぜひお店であれこれ見てみてください♪

名前: アルペン猫 [Edit] 2016-05-16 03:45

コメントありがとうございます♪

★pilさん
こんにちは♪

私、いやいやながらに山歩きをし始めた時、最初に靴だけは買いました。
で、他のものは何も・・・で、リュックは普段使いのリュックだったし、服装もジーンズやTシャツでと、何もそろえてなかったです^^;
最初の頃はどういう靴がいいのか分からず、周りが勧めるのを買ってそれを履いてただけですが、今はやっと自分でも少し好みを言えるようになりました(笑)。
長距離のお散歩用のいい靴もいろいろあるので、そういうのを購入されると歩くのももっともっと楽しくなるかと思います^^

それにしてもこのお天気!5月だというのにうんざりします・・・(涙)。

名前: アルペン猫 [Edit] 2016-05-16 03:50

アルペン猫さんと同じローバーのハイカットのは高いですよ。
そちらだと安いんだ・・・。 一昨年、市内のスポーツショップを見た時に買えばよかった・・。

私も低山はローカット、ノースフェイスのトレラン用のを利用しています。走らないでハイキングね。 町履きにも使えるので、そちらに行く時は殆どこの手の靴を履いて、ハイカットを持って行きます。
ハイカットはマインドルです。 ドイツのですよね。

お天気が良くなったら、新しい靴の試し履きですね。

名前: REI [Edit] 2016-05-16 12:51

コメントありがとうございます♪

★REIさん
日本のネットショップに出てるLOWA、あの値段では私は絶対に買えません(汗)!
こっちだと、他のメーカーのものと同じ様な感じというか、多少高かったとしても突出して高いというわけではなく、値段の差はあまりないと感じます。
ローカットは普段の歩きにも使えて便利ですよね。
ハイカットも、山歩きを始めた頃は慣れなかったけど、今はある程度の歩きをする場所ではハイカットでないと少し不安です。
マインドルも今回迷いましたが(やはり似たような値段)、LOWAが一番しっくりきました^^

またいつか将来こちらに来られる機会あったら、こちらで山歩きするしないに関係なく、登山靴購入は万単位でお徳になるかと思います^^

名前: アルペン猫 [Edit] 2016-05-16 21:30

アルペン猫さん、こんにちは。

ローカットシューズですか?
岩でごつごつしてるようなところのない軽い登山にはいいかもしれませんね。確かに履きながら移動できますし。

中敷きは、市販のものをこの前買いましたが、あまりの快適さにびっくりしました。オーダーメイドの中敷き・・・・よさそうです。

LOWA。調べてみましたが、確かに高いですね(^-^;

名前: やまびこ [Edit] 2016-05-17 05:42

コメントありがとうございます♪

★やまびこさん
こんにちは!

ほとんどの山歩きではハイカットの靴でになると思いますが、林道のみで高さもそれほどないところではこれでいいかなあと思ってます^^
中敷き、やまびこさんの記事がきっかけで作ろうと思ったのですよ^^
下山時の指の裏の痛みが時々気になってて、歩けないことはないけど・・・みたいにいつも思ってたので。
今から楽しみです^^

LOWA、日本の値段では買えません(>_<)
服装関係がこっちでは袖、裾、長過ぎるので、これらは日本での方が断然いいのですが・・・。

名前: アルペン猫 [Edit] 2016-05-17 18:34

アルペン猫さん こんにちは

シューズ購入されたんですね~
早速ハイク行きたくなりますよね^^
僕はシューズ買うと実際に山で使うまでは、家の中で履いて鏡見たりしてます(笑)

10年履かれたコロンビアの靴、しっかり手入れされてたんでしょうね。
ハイクから帰ってくるとまず靴を洗うんですがソールの傷みが早くて『履き方が乱暴なのかなぁ』と、そのたび反省してます。

インソール、オーダーですか?(驚)
足や膝の負担を考えると一番効果あるかもしれませんね^^

名前: としパパ [Edit] 2016-05-18 18:49

コメントありがとうございます♪

★としパパさん
こんにちは!

今週末、お天気がよくなりそうなのでどこか歩けそうです♪
ただ、もしかしたらこのシューズの出番はないかもですが^^;
それまでは、近場を歩いて慣らしておこうかなと思ってます。

今までの靴、いえいえ、私も最低限、汚れ落としたりとか、それくらいしか手入れやってないですよー(汗)。
ハイカットの方が出番が多いので、ローカットの方は正直まだまだ履けるかなあの状態ではあるんですが、なにぶんもう古いので、歩いてる途中に何かあったら怖いので新しいのを買うことにしました。

中敷き、私も市販ので十分だとは思ったのですが、うちでは保険使った方が安くつきそうなんですよー^^;
このあたり、日本とドイツの保険制度の違いもありますが・・・。
出来上がったらすぐに試したいと思います!

名前: アルペン猫 [Edit] 2016-05-19 00:47

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)