fc2ブログ

山歩きした時に記事をアップすればいいんでしょうけど、今後いつ歩けるかな・・・?の気温が続いてるので、ちょっと日常のことなどをアップしたいと思います^^;
ネタ切れ中、でも日常のちょっとしたことを書こうかな・・・と思って書いた記事なので、コメントはお気遣いなく!




ここは普段私がスーパーに買い物に行く時に自転車でよく走る道路のうちの一つです。両側が森になってます。
00_20161013235526743.jpg


うちからだといろんな方向に店があるからその時によって走る道も違ってきますが、この森の中の道路が一番よく走ってるかも。


そのまままっすぐ進めばお店が並んでる地域に着きますが、時々ふらっと適当に道を曲がって森の中を走ることも^^;
1_20161013235545a23.jpg


時々、あれ?こんな道あったかな??みたいな場所も走ってますが、迷うことはないと分かってるので安心して通ることができます。
2_20161013235547528.jpg


登山道みたいにこうやってマーキングもされてるので、ここを通過しても大丈夫なんだなあと分かります。
3_201610132355491b1.jpg


春だとお花を見つけるのが楽しみなんですが、今の時期はキノコがやたらと目につきます。
4_20161013235552594.jpg


5_201610132355529db.jpg



寄り道しないでまっすぐ走る道沿いからも最近はいろんなキノコが見えるようになってきて、そういう季節なんだなあと実感します。

これは森の中ではなく、最初↑の写真のところを自転車で走ってる時に目に入ってきたものなんですが、あまりの大きさに「うわ~~っ」と叫び声まであげてしまったほどでした^^;
6_2016101323560149f.jpg
30cm弱くらいの大きさはあったかも・・・。


奥にもあるなあと思って見てたら、
7_20161013235604b5b.jpg


その奥にもまたあって、さらにその奥の方にもいくつか生ってました。
8_20161013235604e90.jpg


これも自転車道沿いで発見!これはいったいなんなんだろう??
9_20161013235606d09.jpg


全部で3つあったんですが、植物・・・ですよね(汗)?
10_20161013235607bde.jpg


その他、種類は分からないけど、キノコとだけは分かるものが何度も目に入ってきます。
11_20161013235754e6f.jpg


どんぐりもたくさん落ちてます。
12_20161013235755ffe.jpg


そしてずっと進むと、ハロウィン用のかぼちゃの無人販売所もそこに。
13_20161013235758ff3.jpg


近所あちこちでこういうスタンドを見かけますが、同じ農家からのようです。
14_201610132357590a5.jpg


スイカみたいなかぼちゃもあるんですね!
15_2016101323575915c.jpg


スーパーに到着すると、そこにも、ハロウィン用のかぼちゃがありました。
16_2016101323581003f.jpg


ちなみにうちの地域のハロウィンは、子供の襲来、あります^^;
以前はこんなことなかったらしいですが、私が住み始めた頃はこの習慣、既に始まってました。最初の頃はお菓子をあげてたんですけどね、最近は居留守使ってます^^;
聞いたところによると、本場アメリカでは門灯が点灯してるお宅が”お菓子がありますよ~”の意味らしく、消えてたらそこは訪問しないそうなのですが、こちらではドアが開くまで子供たちはドアベルどんどん鳴らすし、ドアを開けないと玄関ドアをバンバンと叩いてくるお子様もいらっしゃるほどでして・・・(-_-;) ←うちの近所の子供たちだけかもですが(汗)。

・・・ということで、今年もたぶん、玄関のベルの音はオフにして、居留守を使うことになるかも、です^^;



Torscharte(1815m)

Grünkopf(1588m)

comment iconコメント ( 4 )

きゃ~~~~!

すごいすごい!この辺の森より、いろんなのが生えてそうですねー。
なんかうれし~♪
上から順番にいくと、
・Birnen-Stäubling(ホコリタケの一種) これは試したことないですけど、Flaschen-Stäublingは食べたことがあります。なかなかおいしかったです。
・Glimmertintling(ヒトヨタケの一種) ヒトヨタケは、アルコールと同時摂取は危険だそうで、食べたことありません。
・Riesenschirmpilz(カラカサタケ) これが生えてると目立ちますよねー。てんぷらにして食べてみたいな~と、いつも思うんですけどまだ試していません。テングタケには猛毒を持つものもあるからちょっと怖いです...
・Erdstern(ツチグリの一種) これは食べれないはず。(笑)
・Stockschwämmchen(センボンイチメガサ)だと食用ですけど、よく似た猛毒キノコ(Gifthäubling等)があるので、危険だそうです!
 
この辺は、子供の襲来はないです。(以前住んでいた所はたまにありましたけど。)
ただ、学校のすぐ横なので、登・下校時の『ピンポンダッシュ』があるんですよね... 平気な顔して、誰もダッシュしてませんけど^^;


名前: pil [Edit] 2016-10-14 02:58

コメントありがとうございます♪

★pilさん
わー、すごいです!!全部名前が~~!!
私、調べようにもどこからどう調べていいのか全く分からずでして・・・(汗)。
詳しい説明までありがとうございます!うーん、やっぱりキノコは美味しいけど怖いと思いました^^;
アルコールと同時摂取が危険なのは、私、絶対食べられなじゃないですか(笑)。
大きいのは、私、初めて見たんですよ~。これも食べるのは怖そうです(>_<)
そして、植物なのか、はたまた人工的な何かが捨てられてるのか分からなかったのもキノコだったとは!!(@@)
最初、中心部はキノコっぽく見えるけど、その周りとか見てるとあまりにも人工的に見えちゃって、誰かが何かをここに捨てたんだと思ってました^^;
勉強になります。ありがとうございます!

襲来、ないんですね。いいなあ。
うちは数年間はお菓子準備してたんですけど、毎年数が増えていくし、マナーも悪くなっていってるので止めました・・・。
ピンポンダッシュ、ありますよ!^^;
朝はないけど、うちは夕方です。だから夕方のピンポンでは、基本、ドアは開けません^^; 本当に用事がある人はもう一度絶対鳴らすから・・・。

名前: アルペン猫 [Edit] 2016-10-14 22:58

アルペン猫さん こんにちは

自然に囲まれて羨ましいとこお住まいですね~!
うちの近所とは全然違う(←当り前^^)
道、舗装されてないようですけど自転車で走れるのでしょうか?
ジョギングとかも気持ちよさそうですね。

子供の襲来・・・そのような習慣初めて知りました(笑)
こちらもハロウィンの飾りつけ、
あちこちでみかけるようになりましたよ(^^

名前: としパパ [Edit] 2016-10-16 20:31

コメントありがとうございます♪

★としパパさん
こんにちは!

そうなんですよー、うちのすぐ横が巨大な森になってるけど、その反対側の方は普通に住宅地になってて地下鉄の駅もバス停も普通にあるので、住むのにはなかなかいい感じの場所です^^
舗装されてない細い道、わざわざ自転車で走ってる人はあんまりいないけど、たまに私みたいに適当に走ってる人、見かけます(笑)。
舗装されてなくても太い道だと、サイクリングやジョギングを楽しんでらっしゃる方たくさんいます^^

ハロウィン、日本でも盛んになってきてるようですね、私が住んでた十数年前はそんなになかったけど・・・。
こっちはハロウィンより先にクリスマスのお菓子を9月からもう売り始めてて、今はどこの店もクリスマスのお菓子だらけです^^

名前: アルペン猫 [Edit] 2016-10-17 20:23

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)