fc2ブログ

似たような記事ばかり続いてるので、コメントはどうぞお気遣いなく(*- -)(*_ _)


今回訪れたクリスマス市は、チロルのクーフシュタイン(Kufstein)です。ここのクリスマス市には4年前に一度訪れたことがあります。


クーフシュタインまではこの列車で中央駅から約1時間15分。下車駅はもちろんクーフシュタインでチロル(オーストリア)内になりますが、バイエルンの乗り放題のチケットが有効な区間になります。
0_20161207064849882.jpg




クーフシュタインに到着後、駅を出ると目の前に橋が見えてて、要塞もすぐそこに見えてます。この要塞でのクリスマス市は週末のみの開催です。
1_20161207064956e87.jpg


要塞に行く前に、近くの店で飲んだグリューモストがとにかく美味しかったので最初にそちらへと向かったのですが、
2_20161207064958aa4.jpg


残念ながら今年はグリューモスト販売はありませんでした。楽しみにしてたのになあ^^;
3_20161207065000bd8.jpg
この店は食事も美味しいのでここで何かを食べようかなあと思ったものの、クリスマス市で何か食べるのも楽しみなので、ここでは我慢。



要塞の方へと向かいます。
4_201612070650016c2.jpg


地図などなくても歩ける街です。
5_201612070650039b9.jpg


入場料は6ユーロ。このケーブルカーで上へ。もちろん、歩いて行くこともできます。
6_20161207065016d5d.jpg


上に到着後、駅方面の眺め。
7_201612070650187fe.jpg


お腹がすいてるので、まずはクリスマス市会場方面へと歩きます。
8_20161207065019cea.jpg


所々こういう展示物もあります。
9_20161207065020c2a.jpg


10_201612070650223c2.jpg


ここがクリスマス市会場です。
11_20161207065118ca6.jpg


12_20161207065120d49.jpg


まずはグリューワインで体を温めます。
13_2016120706512167f.jpg


14_201612070651234d6.jpg


ここのクリスマス市のお店は、外だけでなく、中にもあるんですよ。ここがその入り口。
15_20161207065124db3.jpg


狭い通路の両側にお店が並んでます。
16_20161207065135f5e.jpg


右側のワイングラスが欲しかったのですが、電車での移動だから割るのが怖くてあきらめました・・・。
17_20161207065136274.jpg


秋の山歩きを思い出してしまいました。
18_20161207065137a96.jpg


この店で、かぼちゃやひまわりの種などで作られたお菓子を購入しました♪
19_20161207065139103.jpg


シュペック(生ハム)もここで購入♪
20_20161207065140d0a.jpg


中は本当に狭いのですが、片側の入り口からしか入られないようになってるせいか割りとスムーズに進むことができました。
21_20161207065220db6.jpg
こういう場所なので、飲食ができる店はこの中にはありません。



外の会場に出てきたので、ここでちょっと何かを食べることに。
ドイツでは食べられないようなものがあれば・・・と思ってたら、”ツィラーターラー・クラプフェン(Zillertaler Krapfen)というのを発見!
チロルのツィラータール地方のクラプフェンのようです。
22_201612070652210d6.jpg
中には、みじん切りの野菜(たぶん玉ねぎ、ジャガイモなど)とチーズが入ってたのですが、このチーズがとにかく濃厚でとても美味しかったです!



要塞内をのんびりと散策です。
23_20161207065223298.jpg


東の方向の眺め。クーフシュタインは国境に位置してる街なので、見えてる山はドイツの山です。
24_2016120706522432c.jpg


西側の眺め。流れてる川はイン川(Inn)。
25_2016120706522681f.jpg


26_201612070652408ec.jpg


27_20161207065241719.jpg


下りは歩くことにしました。
28_20161207065243606.jpg


小窓からの眺め。
29_20161207065244185.jpg


ずっと下って行って・・・、
30_20161207065246e7e.jpg


外に出ました。街の中で行われてるクリスマス市会場にも行ってみることにしました。
31_20161207065322c9c.jpg


こちらがその会場。子供の遊び場がたくさんあって、小さなお子さん連れのご家族がたくさんいらっしゃいました。
32_20161207065324971.jpg


ここでもツィラーターラー・クラプフェンを食べてしまいました♪
33_201612070653257d1.jpg


クランプスの格好で来てた子もいました。
34_20161207065327a22.jpg


35_20161207065328f10.jpg


帰りは、駅へ向かう前に、
36_20161207065338848.jpg


スーパーに寄ります!売ってるものはドイツとほぼ一緒だし、消費税の関係で同じ品でもオーストリアの方が値段が高いのですが、ドイツのスーパーでは見かけないオーストリアのワインを買うのが目的です♪
37_20161207065339075.jpg
あと、パンも美味しいことが多いので、パンも買って帰りました。



買い物の後は駅の方へ・・・。
38_20161207065341aa4.jpg


やっぱり夜の方が雰囲気出ますねぇ。遅い時間に訪問できるのなら、その方がよさそうです。
39_2016120706534200d.jpg


40_20161207065344e8b.jpg


クーフシュタイン方面への列車は山登りの時にも何回か乗車しましたが、そんなに混んでないので、この方面へ出かけるのは気に入ってます。また来年もこちら方面へ来ることができますように。



クリスマス市ばかりの記事が続いてますので、コメントはどうぞお気遣いなく~(*- -)(*_ _)

クリスマス市2016、その5(地元中心部、いろいろ)

クリスマス市2016、その3(地元郊外)

comment iconコメント ( 4 )

Kufstein

素敵なところですねー。(過去記事の方も拝見しました。)
要塞も興味深いですし、街の中を散策するのも楽しそう!
クリスマスマーケットも個性的ですね。
かわいいキノコも見逃しませんでしたよ。(笑)

ツィラーターラー・クラプフェン(舌噛みそう)、揚げ餃子と見せかけてジャムが出てくるのかと思いました。(笑)
中身が野菜とチーズですか。それは食べてみたいな~。

クランプス、初めて聞きました。
でも、どこかで見たことがあるような気が...あぁ、思い出せない...

クリスマスマーケット、街によって色々違って、こうして写真で拝見してても楽しいですね~!
屋台の食べ物も違うようで、興味深々です^^

名前: pil [Edit] 2016-12-08 05:15

コメントありがとうございます♪

★pilさん
過去記事の方まで読んでくださってありがとうございます!^^
Kufstein、こじんまりとしてるけど大きな要塞がバーン!とそびえてて、たしかお昼の12時にはこの要塞から街中にパイプオルガンの音が流れてきたと思います。
それがまた幻想的な雰囲気だったのを思い出します^^

マーケットでは、キノコを見つけた時は思わず撮影してしまいました(笑)。
他にもいろいろありましたが、これが一番かわいくて撮影したい気分になったので^^
食べもの、確かに注意して注文しないとお惣菜系かと思ったら甘いもので期待を裏切られることってありますよねぇ。
クランプスは、当時はpilさんとはまだ交流がなかったけど、私も昨年記事にしました^^
http://alpenkatze.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

そう、街によってあれこれ違うから楽しいですよね♪
私の目的はやっぱり、そこでしか食べられない美味しいものかもー(笑)。

名前: アルペン猫 [Edit] 2016-12-08 07:25

やっぱり夜はキレイですねー
毎回思うけど、こちらのブログの訪問って時間的には夕食後だったりするんだけど、みんな美味しそうで悶絶ですよ(笑)
生ハムおいしそうーーー!
ベーコンはうちも作ってるけど、さすがに生ハムは無理~~~ww
スーパーでもパンの味が違うのね!
パンはドイツが美味しいと思ってたのでちょっとびっくりだわー

名前: ししゅうねこ [Edit] 2016-12-09 21:48

コメントありがとうございます♪

★ししゅうねこさん
こっちの食べ物って日本のに比べるとまだまだで、そこまで食欲そそらないような気がしてました^^;
でも私が、日本の皆さんの日本でのご飯の画像を見るよりは悶絶度は少ないはずです(笑)!
生ハム、チロルのは美味しいんですー♪
ベーコンはそういえばこっちは種類少ないです。ハムやソーセージ類が充実してるせいかなあ。
パンは、意外とオーストリアのも美味しいんです!
食べ物全般に関して、オーストリアはハズレが少ないと感じます。
(相方友人のオーストリア人いわく、”オーストリアの方が食文化が発達してるから”だそうですが、あながち大げさとは思えない意見でした)。

名前: アルペン猫 [Edit] 2016-12-10 01:24

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)