fc2ブログ

Schliersee(シュリア湖)という湖沿いに、マルクス・ヴァスマイアー屋外民族博物館(Markus Wasmeier Freilichtmuseum)というのがあります。
その博物館の敷地内で、12月14~16日の三日間のみクリスマス市が開かれたので、中日の15日(土)に訪問してきました。


夕方5時半頃に現地を後にしましたが、その時の気温は氷点下8度でした。
0_20181216064029be6.jpg



12時からの開園で13時半くらいに現地に到着しました。駐車場はまだ空きがありました。
1_2018121606405867c.jpg
駐車場4ユーロで、クリスマス市会場への入場料は大人一人2ユーロ。


メインの会場の方へ移動します。
2_201812160641001e3.jpg


かわいい小物を売ってるお店がいろいろ。
3_20181216064102ddf.jpg


私が住んでる街でのクリスマス市会場では見かけないようなものも多くて、つい足を止めてしまいました。
4_201812160641039c8.jpg


会場のあちこちにこうやって焚き火があって、氷点下の中、これは助かりました。
5_201812160641053df.jpg


一度つるっと滑って転びそうに…(汗)。
6_20181216064106289.jpg


この博物館内で醸造してるビールがあるので、それを飲むためにレストランに入りました♪
7_20181216064108ac7.jpg


こちらがそのビールですが、ジョッキがかわいい♪
8_20181216064109c39.jpg


相方は牛肉のお料理を注文。私は外で何か食べたかったので何も注文しませんでしたが、このお料理も美味でした。
9_20181216064111330.jpg


外に出ると、正面には私のお気に入りの山、Brecherspitz(1683m)が見えてました。向かって左側の山。
10_20181216064112f61.jpg
今年は登る機会がなかったので、来年はまた登りたいです。


カーリングを楽しむ子供たち。
11_201812160641145b5.jpg


ハートになった木、かわいいです。
12_2018121606411539c.jpg


この時間は思ったより混んでないなといった印象。夕方以降が人が多かったです。
13_2018121606411710b.jpg


こういう建物の中にいろんなお店が入ってました。
14_2018121606411840d.jpg


チャペルもあります。
15_20181216064120843.jpg


こちらでビールをまた注文。これはわざとこの量だけ入れてもらいます。
16_20181216064121c52.jpg


そして隣の部屋のこのおじさんのところに持って行きます。
17_20181216064122d3e.jpg


窯の中の鉄の棒をくれるので、それをビールの中に入れます。
18_20181216064124c36.jpg


すると泡がもこもこと出てきて…、
19_20181216064126624.jpg


泡が上まで来たら鉄の棒を取り出します。
20_20181216064127494.jpg
この泡がカラメル風味になってこれがまた美味しかったです♪


古い建物ばかりなのでこういった暖炉も使われてます。ちょうど薪をくべられてるところ。
21_201812160642010c8.jpg


マンガリッツァという種の豚が二匹いました。
22_2018121606420226a.jpg


ドイツ語では”Wollschwein(ウール豚)”とも呼ばれてるようで、毛がまさしく羊の毛のようです。
23_20181216064203d83.jpg


黒い方がオスのアンドレアスさん、白い方はメスのアーニャさんで、2017年11月22日生まれだそうです^^
24_2018121606420598b.jpg


少しずつ薄暗くなってきました。
25_20181216064206921.jpg


人も増えてきてます。
26_20181216064208207.jpg


グリューワインの白を飲みました。小さいサイズのジョッキに入れてくれましたよ。
27_20181216064209ebc.jpg


フラムクーヘンを食べました。熱々で美味しかった!
28_201812160642117ca.jpg


やっぱり暗い方が雰囲気あっていいですね。
29_20181216064213dbc.jpg


でもかなり寒かった~(^^;
30_201812160642147e8.jpg


ここの前で撮影されてる方がたくさんいらっしゃいました。インスタ映えしそうです(笑)。
31_20181216064216fd7.jpg


クリスマス市はやっぱり雪があった方がいいですね。
32_20181216064217b12.jpg


名残惜しかったですが、この後自宅へとまた車を走らせました。
33_20181216064219128.jpg


今年一年、当ブログを訪問してくださった方々、コメントを頂いた方々、ありがとうございましたm(__)m
冬の間は更新もなかなかできませんが、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は日本の実家で過ごすことになります。2年ぶりの日本でのお正月、楽しみです。



それではまだ12月半ばではありますが、皆さん、どうぞよい年末年始をお過ごしくださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ

今年もよろしくお願いします

Hochries(1569m)

comment iconコメント ( 8 )

素敵な所ですね〜!
鉄の棒でビールに泡は初めて見ました。
一度飲んでみたい〜♪
やっぱり夜になるとガラッといい雰囲気に変わるね☆

きれいな花や景色、こちらこそ1年山歩きを楽しませてもらいました。
ありがとうございます(=^ェ^=)
2年ぶりの日本、のんびりできるといいですね。
美味しいものたくさん食べて元気に帰って来てまた来年も山歩きのブログを更新してね〜♪

名前: komomo姉 [Edit] 2018-12-18 15:14

自然の中でのクリスマスマーケットという感じで、
とっても素敵ですね~♡
鉄の棒を入れるビール、温かいんでしょうか?
私も飲んでみたいです♪

いつも美しい景色や植物の写真を、ワクワク拝見させてもらってますが、
今年は足を痛めて外出できない期間、こちらのブログで、
季節の移り変わりを感じ、癒されてました。
大変お世話になりました~!(*´▽`*)
アルペン猫さんも、久しぶりの日本で素敵な時間を満喫してくださいね♪
良いお年を!

名前: pil [Edit] 2018-12-20 19:00

コメントありがとうございます♪

★komomo姉さん
鉄の棒を入れるやつ、何年か前にM市のクリスマス市で飲みました(^ ^)
これはこうやって寒い時に飲むものなのかも。
暗くなってからは来場者がすごく増えて、車出すのもちょっと大変でした。

こちらこそ、訪問してくださってありがとうございました!
今は日本で時差ボケ真っ只中、昨夜は一睡もできませんでした(^^;;
日本はどこに行っても山が見えて、「あの山は登れるのかなあ」とか、そんなこと考えながら景色を眺めてます(笑)。
また来年も頑張って歩きたいので、こちらのブログも引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

名前: アルペン猫 [Edit] 2018-12-21 09:00

コメントありがとうございます♪

★pilさん
以前から興味のあったクリスマス市会場でしたが、今回、雪が積もった中で訪問できてよかったです(^^)
ビールは、全く冷やされてなくて常温だったので、こういう飲み方は冬のこういう時だけかもですね。
泡は温かく芳ばしい香りがよかったです。

こちらこそ、だらだらと写真の枚数だけは多いブログを見てくださって本当にありがとうございますm(_ _)m
pilさんも足は大変でしたね。
私は今年はなんとか無事に歩けましたが、来年もまた同じように山歩きを楽しめるといいなと思ってます(^^)
時差ボケ真っ只中ですが、日本、楽しみたいと思います!
pilさんもよいお年を〜!

名前: アルペン猫 [Edit] 2018-12-21 09:08

アルペン猫さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は、ブログに書いてない山も含めて、34回登山しましたが、今年は40座を目指して頑張っていこうと思います

クリスマスもそちらは賑やかでしょうね。

名前: やまびこ [Edit] 2019-01-05 06:46

コメントありがとうございます♪

★やまびこさん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

年末年始を日本で過ごしましたが、実家地方の山々だったら
今の時期でも問題なく登れるなあ(雪がない)と思って眺めてました。
私も今年もまた、自分のペースで山歩きを楽しみたいと思ってます^^
お互いに楽しみながら歩きましょう♪

名前: アルペン猫 [Edit] 2019-01-07 22:51

素朴?

地方の素朴なお祭りという感じなのでしょうか。
都市部の華やかさは感じないけれどたくさんの人でにぎわっている感がいいですね。
ドイツってやっぱりビールの国なんですねぇ。
どこに行ってもその土地のビールがあってそれが安くて美味しい。
じゃないかな?
食べ物も美味しそうです。いや、美味しいんですねきっと。
ちょっと変なこと伺いますが、
バームクーヘンってそちらにあります?
名前はドイツっぽいと思うのですが現地で見なかったんですよね。
なんかチョコレートばっかり見たような・・

名前: watanabe [Edit] 2019-01-19 08:31

コメントありがとうございます♪

★watanabeさん
クリスマス市は地方の方が素朴な雰囲気で、ドイツらしい雰囲気もあるかなあと私は感じます。
街中のクリスマス市よりこういったものの方が私は好きです^^
ビールは、はい、仰るようにどんなに小さな地域でもその土地、土地のビールがあるので、どこかに出かけるとそこのビールを飲みたくなってしまいます。
値段も私が住む街はちょっと高いけど、地方に出ると一杯がうち付近より1ユーロ以上安くて美味しく飲めます。

バウムクーヘンはクリスマスの時期によく出てきますよ~。
普段はあまりないというか、専門店に行けばあることはありますが、そんなに人気ではないです。
クリスマスのお菓子のイメージがあるかも。
そして日本のバウムクーヘンを食べたことのあるドイツ人も言いますが、日本のが美味しいです(笑)。
私の住む街に有名なお菓子屋さんがあってそこで日本人観光客が本場のバームクーヘンだと言ってよく買いますが、皆さん、同じように、”あまり美味しくない”と言います(笑)。
チョコもものすごく多いですが、これも甘過ぎてダメですね…。
ベルギーやフランスのチョコが美味しいです。

名前: アルペン猫 [Edit] 2019-01-20 22:58

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)