今は少しおさまりましたが、数日前まで猛暑が続いてました。ちょっと前まではお天気が悪い、悪いと嘆いていたけど、あまりにもよ過ぎて気温が35度もある中では山歩きをする気力も失せてしまいます。
ということで、今回は、写真はあまりありませんが、8年前に歩いたチロルのエーアヴァルトにあるロープウェイを利用しての簡単山歩きコースをご紹介します。このコースにある湖はどちらも抜群にきれいで、私が過去に見た湖の中ではどちらとも3本の指の中に入るほどの美しさだと思ってます。
最初のSeebenseeまではお散歩気分で歩けるので本当にお勧めです。

・訪れた山小屋、湖 【Seebensee(ゼーベン湖、1657m)、Coburger Hütte(1917m)】    Drachenseeは山小屋から見ただけで、湖岸までは歩いてません。
Seebensee到着直前にアルム小屋があって、そこまでならベビーカーを押してでも来ることができるのと、別の方向から入ってくる道がこのコースに繋がっててマウンテンバイカーにとても人気なので、途中まではかなり多くの家族連れ、そしてマウンテンバイカーでにぎわってました。

・スタート地点 【Ehrwalder Alm 1502m】  Ehrwalder Almbahnというロープウェイを利用して一気に山頂駅まで登り、その場所からスタートです。ロープウェイを利用しないで登るとなると、少しクライマー気分が味わえる道を歩くことになるようなので、私はもちろんロープウェイ利用です(笑)。
ロープウェイの麓駅までは、公共の交通機関ではEhrwaldの駅からバスが走ってて、約10分で到着です。

歩いた日 2008年8月10日

ロープウェイを下りて、山頂駅周辺の眺めです。いろんなコースがここから始まりますHochfeldern-Almいうところにある山小屋へも行きました。

なだらかな道を歩いていきます。

マウンテンバイカーがびゅんびゅん走ってたのを思い出します。登山道も途中からあるので、好きな方を歩いていいと思います。ほとんどの人は林道のみを歩いてました。

簡単に歩ける道ですが、景色は抜群です。

途中、家族連れで大賑わいのアルム小屋を過ぎ、そのまま進むとすぐにこの湖、Seebenseeが見えてきます。
透明度は抜群、グリーンとブルーの色合いもなかなか素晴らしいです。

時間は、ロープウェイの山頂駅からこの湖まで、1時間半から2時間のコースとなっています。
私もだいたいそれくらいの時間で歩いてたようでした。

歩いてきた方向を振り返って・・・。見えてる山はZugspitze(2962m)。この場所から見ると、この山も低く見えます(笑)。

これから進む方向の眺めです。左側の湖岸を歩いて、緑の木が茂る、真正面の場所を登ります。この湖の場所から約260m登ることになります。

SeebenseeとZugspitzeの眺め。

山小屋(Coburger Hütte)の写真は撮ってませんでしたが、食事の写真はありました(笑)。

これは私が食べたソーセージ、クヌーデル、ザウアークラウト。

こちらは同行者のカイザーシュマーン。

山小屋から下の方にもう一つの湖、Drachenseeが見えます。

ほとんどの人は山小屋で休憩でしたが、湖まで下って行ってる人もいたので、行けることは行けるようです。

歩いてる人がかなり多いコースではありますが、景色抜群なので、”山歩きはしたいけれど本格的なのは・・・、でもきれいな景色を見たいなあ・・・”という方にはお勧めコースです。

Trainsjoch(1707m)

Enger Grund(1400m)

comment iconコメント ( 4 )

ツークシュピツェのチロル側なんですね。
湖綺麗! 絵葉書みたいです!
そちらのハイキングで湖があります、みたいなコースだと、
「水溜り?」とか「普通じゃん」とか思うのですが、
これは本当に綺麗ですね。

ところで、食事ですよね? おやつではなく。
食事に甘いのって不思議。
カイザーシュマーンはドイツ語発音ですか?
カイザーシュマーレンとは言わない?

名前: REI [Edit] 2015-07-11 19:10

コメントありがとうございます♪

★REIさん
チロル側から見るZugspitzeっていつ見ても、実際の高さより低く見えてしまいます!
オーストリア側は3千m級の山はあちこちにあるから、この山の山頂はドイツ側にあげたのかなとも思ってしまいます(笑)。
湖、こっちって、ダム湖もけっこうあるでしょう。だから、こういう天然の湖でこれだけの美しさだと本当に感動します。
他の方のブログでここを知って、当時初めて自ら「ここを歩いてみたい!」って言いました^^;

そう、これ、こっちの人は食事で食べるんですー!私もこれは最初の頃はびっくり、今でも私は、これを食事で頼むことはないです。
以前、Raurisって村のホテルに泊まった時、夕食付きで、夕食は2つから選択だったんですが、一つがこれだったことがありました。私はもちろん普通の夕食メニューを頼みましたが、回りはこれを頼んでる人が多くてびっくりでした。
うち周辺はカイザーシュマーンの発音で、綴りもカイザーシュマーン(Kaiserschmarrn)です。Engに行く道で、国境を越えてすぐにKaiserhütteというのが道路沿いにあって、そこのお勧めメニューがこれのようなんですが、そこの看板もドイツと同じ”シュマーン”の表記でした。

名前: アルペン猫 [Edit] 2015-07-11 21:46

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-01-02 13:20

鍵コメさまへ

★鍵コメさん
日本に帰省してましたので、こちらに戻ってきてこのブログにログインするのは今日が年明けて初めてで、鍵コメさんのコメを今初めて拝見しました。

私の場合、いつも日帰りで泊まりでは出かけないのでいいアドバイスはできませんが、その日数なら、エーアヴァルトかレルモース、どちらでもいいかなあと思います。登山口へのバスでの移動とかが難しいなら、エーアヴァルトかなあ・・・。私は湖がある場所とか好きなので・・・。

レスが遅くなってしまったのでもしかしたらもう見てらっしゃらないかもですね(汗)。
ご旅行の楽しい計画ができてますように。

名前: アルペン猫 [Edit] 2017-01-11 22:48

trackback iconトラックバック ( 0 )