FC2ブログ

そろそろ新しい登山靴が欲しいなあと思ってた時に、ちょうど、気になってたとあるメーカーが、”足のサイズを機械で測って、自分のサイズ、目的に合った靴をパソコンが自動で選んでくれる”・・・みたいなことを、とあるスポーツショップで期間限定でやってました。
登山靴選びってなかなか難しいといつも思ってたのと、このメーカーの靴は本当にここ最近気になってたので、これはちょうどいいやと思い張り切って行ってきました。

こちらが、足のサイズを測ってくれる機械です。裸足の状態で乗って、数十秒後に結果がプリントアウトされました。
b1.jpg



こちらがその結果。日本の靴では24cmサイズの私ですが、測定の結果、左足のサイズが微妙に小さいことが分かりました。パンプスなどを履くと、たまに左足の方が抜けることがあって左の方だけ滑り止めを使ったりしてるので、これには納得しました。
b2.jpg
私はこちらでは、EUサイズでは37か37.5、UKサイズでは4.5サイズを愛用してますが、登山靴となると少し余裕があるサイズの方がいいと聞きます。パソコンがはじき出した私にいい登山靴のサイズは39(UK5.5)となってました。
ただこの結果、日本のサイズ(JPN)は26.3と出てますが、日本でLOWAの靴を販売してるサイトを見てみると、これに同等する日本のサイズ(カタログ表記)は24cmとなってるので、この辺り、いまいちはっきりとしません(汗)。
いずれにせよ、欧州サイズだけを基準に自分ひとりで登山靴選びをやってたら、いつもの37ばかりを試し履きして、間違ったサイズを選んでた可能性はあります。

3種類ほどの靴がお勧めとしてプリントアプトされましが、その中から気になる靴を、店内で納得がいくまで試し履きしました。
そして購入したのがこちら~。
b3.jpg
先日、これを履いて軽い山歩きをしてみましたが、快適!痛みなどは全くありませんでした。
長時間の山歩きにも十分に耐えられる靴となってます。

山歩きを始めて、一番最初に購入したのは、ノーブランドの安いものでした。サイズ的には問題がなかったものの、私の両足首の内側の骨が出っ張ってるのか、そこが当たっていつも痛い思いをしてました。足首周りが厚手になってる靴下を履いても痛みはあまり変わらず・・・。
その後、またノーブランドの安い靴を購入したら、今度はサイズが合ってなかったようで、山歩き後、両足の親指の爪が真っ黒になってしまうということもありました(汗)。同じく、足首内側の骨の出っ張り部分の痛みもありました。

そして3足目として購入したこちらのSalewaの靴は、約6年間愛用しました(手入れやってない、そのままの汚い画像ですみません、汗)。この靴でも同じ痛みがあったのですが、段々と靴が柔らかくなったのかな、痛みを感じる頻度が段々と減っていって、最近では全く問題なしでした。
b4.jpg
それでもやっぱり、新しい靴、もうちょっと軽めの靴が欲しいなあと思って、今回のLOWAの靴の購入となりました。

ちなみに今まで愛用してた靴は両足合わせて1.4キロ、今回の新しいのは1・3キロ。当初予定してたのより結局重めの靴になっちゃいましたが、結果的にはとても満足しています。
ということで、今後の山歩きがますます楽しみになったのでありました~。

Plumsjochhütte 1633m

東チロルでの山歩き

comment iconコメント ( 2 )

私はマインドルです。 冬靴はローバーでしたが、今は日本のメーカーの。 もっとも2~3回しか使ってないけど。
マインドルは2足目かな。 今回は古い安物を持っていって置いてきちゃいました。 マインドルは置いてこられないから・・。

今回ミュンヘンに早く戻った目的はアウトドアショップを見たかったからなんですけど、前と違う場所になったのか記憶が違ったのか2軒だけ見つけました。
靴はそちらの方が安いと思いました。 日本だとそういう良い革靴は4万前後だと思うけど、特価で良さそうなのが売っていたみたいでした。
セールで服を買いたかったけど、けっこう高いので何も買えませんでした。
ゼルデンの方が安かった気がします。
それにしても以前の方が沢山売っていた気がしました。 旧市街のお店の商品が少なくてがっかりしました。

名前: REI [Edit] 2014-09-02 17:41

Re: タイトルなし

★REIさん
日本のメーカーのものが日本人の足に合っているというのを読んだので日本で買おうかなあとも思ったのですが、せっかく登山靴の種類が豊富な国にいるし、LOWAは日本人に合ったのもあるとかなんとか読んだので、今回はこちらでこのメーカーのにしてみました。
重いから、遠くに旅行する時は結構荷物になっちゃいますよねぇ。

スポーツ関連のお店、中央駅から市庁舎方向へ行く道沿いに昨年他所の通りから移転してきたSportScheck、(今回の靴チェックはここのハイキングコーナーで)、後はたぶんご存知の、市庁舎のところのデパートの向かい側の店、この2軒が主な店ですね。
あと、Intersportも市庁舎のところにできるのか、大きなポスターみたいなのがありました。
服は、私もチロルに行った時に見たり買ったりすることが多いです。オーストリアのメーカーのだともちろん現地でが安いし、いろんなショップがあるので、見るのも楽しいです。
セルデンは本当にスポーツ関連のお店が充実してますよね。だから安いのかも・・・。

名前: アルペン猫 [Edit] 2014-09-02 20:41

コメントの投稿