先週末はお天気いまいち、そして今週は火曜日からお天気は下り坂、来週は冬のような気温の日々・・・ということで、月曜日、山に行ってきました!

今回現地へは、いつも利用しているBOBという列車に乗りましたが、平日とあっていつも利用してる一日乗車券は9時以降しか利用できません。夕方も暗くなるのが早くなってるので、到着の駅からそのまま歩き始められて全行程5時間は越えないコースを探してみたら、Geierstein(ガイアーシュタイン)というこの山がぴったりでした。

・目的の山 【Geierstein、1491m】  Geigerstein(ガイガーシュタイン)とも表記されるようですが、私が持ってる本、地図、そして現地で見たほとんどの道標ではGeierstein(ガイアーシュタイン)の表記になっています。赤丸印の中級コースで、途中、飲食ができる山小屋はありません。周回コースを歩きましたが、コースのほとんどは森の中を歩きます。ネットや本では、”木の根っこや石が多く濡れてると滑りやすいので、雨天の後は推奨しないコース”とありました。

・スタート地点 【Lenggriesの駅、679m】  三方向に走るBOBの、最終駅のうちの一つです。駅周辺にはレストラン、スーパーマーケット、お土産屋さんなどが並んでます。

歩いた日 2015年11月16日

今回もこちらの列車、BOBに乗ってきました。平日、それも月曜日だったからか、車内はガラガラ状態でした。
山歩きシーズン中は、平日でもこの列車は、ハイキング客でほぼ満席になることもありました。

Lenggries(レングリーズ)の駅からは正面の道をまっすぐに歩きます。

すぐに大きい道に出て、道の中央にはたくさんの表記がある道標を見ることができます。黄色いのが、山歩きや散策関係の道標です。
今回の山へは、まずは、上から二つ目の”Hohenburg”方面へと歩きます。

ごちゃごちゃと表記がありますが、”Hohenburug”を見落とさなければ大丈夫です。

小路を歩いてたら、左側に、今日登る山の山頂が見えてました。中央より左側の一番高い山です。

ズームで。山頂の十字架も見えてますが、山頂に到着の前に、矢印の部分のビューポイント(1285m)を通過します。
写真をよく見たら、この時点で既に2人の方がこのビューポイントにいました。

ずっと歩いてると、今日の目的の山の名前、”Geierstein”の名前が入った道標がやっとありました。

道標どおりに、左方向へ・・・。

最初は歩きやすい道が続きます。

小さな湖が見えてきたら、50m先ほどで左へと曲がります。

ここから傾斜が少しきつくなります。

木の根っこに足やストックを引っ掛けないように注意して・・・。

この辺りまでは順調に歩いてました。

しかし、まずはここで進む方向をちょっとだけ間違えました(汗)。木をまたいだ先の道は歩きにくそうに見えたので、後方を振り返ったら、

振り返った先に道が見えたので引き返しました(汗)。

右下の石に道であるという印をやっと発見しました。色が薄くなってきてるし、周辺の落ち葉の色と同じなので見落としてました(汗)。

今回こんな感じで、”以前はここが登山道だったんだろうなあ”と思えるような道を何度か間違って歩いてたり、こうやって小さな印を見落としてることが何回かあり、その度に「あれれ??」な状態になり、引き返すことがありました。
たぶん、そのまま進んでもまたちゃんとした道に辿り着くのかもしれませんが、古い道は整備がされてなくて歩くのはちょっと危ないかな・・・ということもあるので、やはり歩いてる最中は道を間違わないように気をつけなければと思いました。

ここでもまた、「先に進むにはどうしようか?」と考えてたら、後方に曲がり道があるのを発見^^;

これはまたぎました!今回こうやって、嵐で倒れた木が道を塞いでることが何度かありました。

ここでもまた・・・。

ネットに書いてあったとおり、木の根っこがすごかったです。

そしてやっと、ビューポイントの手前まで来ました!奥に見えてる岩をちょっとだけよじ登ります。

狭いビューポイント(1285m)では、既に椅子は占領されてました^^; この4人、私より下の方(後方)を歩いてたのに、いつのまにか前方を歩いててびっくりしました。 たぶん、古い登山道を歩かれてたのだと思います。
正面に見えてる山へは、2年前の秋にロープウェイに乗って上まで行って、簡単な歩きを楽しみました。

南西の方向の山々。Karwendel(カヴェンデル)の山々がきれいに見えてました。

こちらは北西の方向。左下に見えてる街は、スタート地点のLenggries(レングリーズ)。

矢印のところに、BOBの車両が停まってるのが見えるので、そこがスタート地点の駅ですね。

写真を撮った後は頂上へと向かいます。

岩や木の根っこが多い道が続きます。

Geigersteinと、途中に”g”が入っても間違いではなさそうなんですが、誰かが×印つけてます(笑)。

とにかくずっと森の中というか、頂上寸前までは木々の中を歩きます。夏だと木陰の中を歩くことになってよさそうです。

そして、木の影になってて見えにくいですが、やっと山頂の十字架が見えてきました。

到着です!約2時間半かかりました。

山頂周辺はちょっとした広場になってて、くつろぐスペースは十分にあります。写ってる団体さんはフランス人の方々でした。
眺めは、頂上からよりも、途中通過してきたビューポイントからの方がよかったです。

さて、下りは、周回コースを歩くので、Fockenstein(フォッケンシュタイン)方向へと進みます。Lenggriesへは両方の矢印がついてますね。

木々に囲まれた道ばかりを歩いてたので、こういう道になると楽しく感じます(笑)。

途中からちょっと歩きやすい道になって・・・、

そして分岐点に来ます。右へ行けばFockenstein、左へ行けばLenggries。私は左方向へ、です。

最初は緩やかな道が続きますが、

また傾斜のきつい道が始まります。フランス人の団体さんが目の前に。
追い抜きたかったんですが、15人近くの団体さんを抜くのは難しいので、そのままテクテクと後ろをついて行きました。
途中、広い場所に出た時に休憩をされてたのでその時にやっと抜くことができました。

そしてまた下っていって・・・、

街がかなり近くに見えてきました!小さく写ってる小屋のところで右へ曲がって少し歩くと、

牧草地に出てきます。

この牛さんたちも夏の間は山の上にいたんでしょうねぇ。

一時間に一本しかない電車の時間を気にしながら歩きました。もし間に合わなかったら、どこかの店に入って休憩しようと思ってました。

発車時間のちょうど10分くらい前に駅に到着しました。車両もちょうどホームに入ってきたので、そのまま乗車しました。

下りは約一時間半かけて歩いてました。頂上での休憩時間なども含めて全行程で約4時間半、ちょうどいい感じで全行程を終えることができました。歩いた距離は約9.3キロでした。

途中、食事ができる山小屋もなかったし、電車の待ち時間でどこかの店に入ることもできなかったので、今回は帰宅後すぐに自宅ビールを楽しみました(笑)。

これから冬に入り、雪山が苦手な私は今年はもう山歩きはできそうにないので、今後は、どこかを歩くとしたらお散歩中心になりそうです。どこかいいお散歩コースを探さなくては、です。

ドイツ山岳協会によるAlpintag(アルペンデー)というイベント

アルプスを一望!・・・できたはずの場所をお散歩

comment iconコメント ( 8 )

アルペン猫さん こんにちは

山を歩いていると、途中にアレッ?と道間違いに気付くときありますよね。
倒木をも冷静に判断されているし・・・さっすが、山歩きの先輩(^^!
道を引き返すなんて、僕は慣れっこですよ(笑)

来週からは気温がグッと下がるのかな・・・こっちと同じですね。
風邪ひかないように気をつけてくださいね。

ううう・・・ビール・・・泡までいい感じ(笑)
しかも、グラスがお洒落すぎ・・・(^^

名前: としパパ [Edit] 2015-11-19 23:32

★としパパさん
自分ではちゃんとした道を歩いてるつもりが、段々様子がおかしくなってきて、”もしかして間違った・・・?”と冷や汗出ること、たまにあります(汗)。
私、ほとんどいつも一人で歩いてるんで、間違うとドキドキしちゃうんです^^;
去年だったか、間違ってないはずなのに道がなくなって、でも引き返すのはイヤだったから、国境沿いにある有刺鉄線またいで、私有地のアルム内を牛たちにじろじろ見られながら歩いたということもありました(爆)。

そちらもいよいよ冬の気候でしょうか?
こっちは冬でも簡単に歩けるコースはたくさんあるようなんですが、私、雪の上を歩くのは普通の道路上でも超苦手なので、山歩きは今年はもう終わりかな~です。

ビールのグラス、かわいいでしょう!^^
6本入りの瓶ビール買ったらおまけで付いてたんです♪

名前: アルペン猫 [Edit] 2015-11-20 05:08

アルペン猫さん、こんにちは。

としパパさんのコメントに引きずられました(笑)

以前から、訪問者リストに上がるたびに、おおーって思ってみてきましたが、コメント何書いていいか迷っているうちにとしパパさんに先を越されてしまいました(笑)

海外の山でも、人が歩いた跡が、登山道になって、日本と変わらない風景だなーと思っていますが、やっぱり、僕が行く東海の低山は暗く湿った道が多いです。

ブログの風景、カラッとして、おしゃれな感じがするのは僕が日本の田舎者だからでしょうか(笑)

また、ブログ見に来ますね(^-^)では。

名前: やまびこ [Edit] 2015-11-20 21:42

★やまびこさん
はじめまして&ご訪問、ありがとうございます!
日本で山歩きをやったことがないんで(学校の遠足で強制的にはあったけど、笑)、Fc2の山登り部門での更新情報からあちこちの記事を読ませていただいてました。それで足跡つけまくりだったと思います^^;
写真がたくさんアップされてると、日本の山の素晴らしい景色もたくさん見られるし、こちらの山歩きの様子との違いも知ることができてすごく興味深いです^^

確かにこっちは、気候の関係上、実際にもカラッとした感じかもしれないです。
でもやっぱり景色では、日本のも素晴らしすぎて、PC画面の前で感動の声を上げること多いんですよ~^^
特に秋の紅葉に関しては、日本の方が何倍も素晴らしいです!

山歩きもまた来シーズンまでお預けで、更新もあまりできなくなりますが、またいつか見ていただいたら嬉しいです^^
私もやまびこさんの記事、過去のも含めてまた読ませていただきますね!

名前: アルペン猫 [Edit] 2015-11-21 01:15

一年中行けまっせ!

ご無沙汰でした。
好天の平日は仕事で山に行けず残念でした。Geigerstein羨ましいですね!
でも、天気さえ良ければ雪があっても、BOBで行く大抵の山には問題なく登れますよ。Gamaschenをご用意ください。寒くても、次の好天の週末が楽しみです。

名前: Satoshi [Edit] 2015-11-22 05:03

こんばんは!
月曜日だけ風もなく穏やかなお天気だったんで行ってよかったです!
SatoshiさんはFockensteinまで歩かれてましたね。私も時間に余裕があればやりたかったけど、今回はこのコースだけを楽しみました。
雪があっても・・・、う~ん・・・(汗)。私は雪があると平地でもうまく歩けないくらい、雪が苦手なんです(汗)。
Gamaschen、ググってみました!これがあれば寒くても・・・、あ、でも、やっぱり雪がちょっとでもあると怖いかも(汗)。
今週末から雪の予報もチラホラ出てますね。とりあえず一週間後の週末はお天気よくなりますように!

名前: アルペン猫 [Edit] 2015-11-22 07:38

初めましてアルペン猫さん。居酒屋与太郎と申します。
としパパさん、やまびこさんにつられて私めもお邪魔しました。
ブログで美しいドイツの山々や町並みを拝見し、日本の片田舎で勝手にヨーロッパを満喫し行った気になっております。
そして、ドイツのビールを見てほろ酔い気分になってしまうとは・・。呑んべいの悪弊は断ち切れません。

これからも、アルプスの風景楽しみにしております。

名前: 居酒屋与太郎 [Edit] 2015-11-25 21:55

★居酒屋与太郎さん
初めまして&ご訪問ありがとうございます!
あちこちに足跡を付けまくってたことからこうやってコメントを頂いて嬉しいです^^
私も皆さんのブログから日本の美しい山を見ることができるのと、日本の美しさ再発見ができるので毎回とても楽しんでおります^^
居酒屋与太郎さんの記事の日本酒のお写真にはくらっときました、私も飲兵衛なので(笑)。ただ、日本酒はこっちではけっこうな値段がするので、なかなか飲む機会もありませんが・・・。

こちらはすっかり冬になっちゃいまして平地でも雪が積もったので、雪が苦手な私は今季はもう山歩きはできそうにありませんが、どこか平地をお散歩できたらまたアップしたいなと思ってます。
見てくださってありがとうございました!

名前: アルペン猫 [Edit] 2015-11-26 05:00

trackback iconトラックバック ( 0 )